【本記事のリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。】

ジュエリーケア ジュエリーの基礎知識 リング

【料金相場】指輪サイズ直しの料金と時間!お得にサイズ直しする方法とは?

結論から言うと、指輪のサイズ直しの料金相場は、

一般的には3,000円~5,000円前後

です!

購入したブランドにリングのサイズ直しを持ってくと思ってたより意外と高くて、なんだか腑に落ちない。。。

そんなことありますよね。

今回はジュエリー業界9年の筆者が指輪のサイズ直しの

料金や、時間、安くできる裏技!

も紹介します。

 

 

この記事で知れる内容

・1.一般的な指輪サイズ直しの料金相場!

・2.どれくらいの時間ででサイズ直しは出来上がる?

・3.有名ブランドでのサイズ直し料金相場と納期早見表

・4.裏技!指輪のサイズ直しを圧倒的に安くする方法!

・5.この記事のまとめ

 

 

スポンサーリンク

・1.一般的な指輪サイズ直しの料金相場と納期!

サイズ直し一般的な料金相場

  • シルバー製の指輪:2,000円~3,000円
  • 18金、プラチナ製の指輪:3,000円~5,000円

冒頭でも触れていますが、一般的な指輪のサイズ直し相場は、

3,000円~5,000円前後です!

ブランドやデザインによって料金が結構異なりますが、

お店でお願いして、サイズ直し料金が3,000円前後であれば、

デザイン、ブランドに関係なく

『安く済んで良かった』

と思って大丈夫です。

ココに注意

18金やプラチナの指輪サイズを大きくする場合は、大きくすればするだけ、金属を足さなくてはいけないため、1号アップ当たり1,000円~2,000円+かかると考えましょう。

シルバーの場合は金属自体が安いので対して金額が変わらないことが多いです。

もちろん指輪サイズを小さくする場合はプラスはかかりません。

またブランドの特別な刻印なども、極端に大きくや、小さくすることで、消えてしまう場合も。

 

 

 

 

・2.どれくらいの時間ででサイズ直しは出来上がる?

サイズ直しにかかる時間

  • 納期・時間:基本2~3週間

一般的な納期は、

2週間~3週間が相場

です。

だいたいのお店でこのように言われると思いますが、

結構納期を長めに言っている可能性が高いです。

かくいう筆者も元ジュエリー販売員ですが、余裕をもって長めに言っていました。

ですので納期を早くしたい場合は、クリスマス、GW前などではない限り、

『どうしても早くしたい!』

といえば急いでくれる可能性が高いです。

ココに注意

指輪の表面に模様やテクスチャーが全面にあるものは、+2,000円~3,000で模様も自然な感じに直してくれるところもありますが、

有名ブランドの指輪などのものなどはトラブルを避けるために断られることもあります。

 

 

 

 

 

・3.有名ブランドでのサイズ直し料金相場

一般的なリングサイズ直し料金はわかりましたね。

ただ特定のブランドのリングやデザインの凝ったものなどは、

そのブランドでなければ直せないものも、、、

日本国内で有名なブランドのリングサイズ直し料金をまとめていきます。

有名ブランドでのサイズ直し料金相場

  • ティファニー:7,000円~15,000円前後 3週間前後
  • カルティエ:18,920円~ 納期 見積1週間~10日 作業期間3週間前後
  • 4°c:2,000円~4,000円 納期4~6週間
  • ヴァンドーム青山:18金、10金、プラチナすべてデザイン関係なく基本5,000円+税 納期1か月
  • スタージュエリー:5,000円前後 約4週間~

2020年6月に実際に筆者が問い合わせて確認

していますが、基本的にはどのブランドも

初回は無料です

2回目からの価格になりますが、一般的な相場よりはどこのブランドもやや高めですね。

ティファニーやカルティエにいたってはだいぶ高いです。

ココに注意

そのブランドでしか直せない特別デザインなどではない限り、

通常のリング直しのサービスのあるジュエリー店か、加工を専門でやってくれるお店に依頼したほうがいい

 

 

 

 

 

・4.裏技!指輪のサイズ直しを圧倒的に安くする方法!

指輪サイズ直しの一般的な相場や、各ブランドの相場もわかりましたが、

意外に値段がしますよね、、、

それなりの値段がする理由は、

ジュエリー店やブランドにお願いする場合の料金の中には、

修理の純粋な加工コスト

にプラスして、当たり前ですが、ブランドや店側の、

人件費や利益、その他雑費

がかかっているわけで、

消費者→お店ブランド→修理職人

という構造になっているわけです。(中にはブランド側で職人を抱えている場合もありますが)

つまり、

消費者→修理職人

に依頼すれば安く仕上がるということになります!

 

ココナラで直接依頼する

引用元:ココナラ https://coconala.com/services/855443?pos=1&ref_kind=search&ref_sort=recommend&ref_no=1

自分のスキルを販売できるココナラでは、

指輪のサイズ直しができる人もいます!

デザインなどにもよりますが、

サイズ直し500円~

という圧倒的安さなので一度相談してみてもいいと思います!

 

 

 

修理専門に直接依頼する

引用元:ジュエリースバル http://www.jewelrysubaru.com/

ジュエリータウンとして有名な、東京御徒町にある、

ジュエリースバル

¥2,000~サイズ直しを行ってくれます。

即日修理や、料金などどこをとっても、

ジュエリー店やブランド側で直すより優れています。

また、ブランド側でできないと言われたものでも直せる場合もあります。

本当に個人でやっている修理職人さんに直接依頼するのと変わらないくらいの価格なのでおすすめです。

 

 

 

 

・5.この記事のまとめ

はい!というわけで、

指輪のサイズ直しの料金相場!について詳しく書いてきました!

まとめます!

・1.一般的な指輪サイズ直しの料金相場!

3,000円~5,000円前後!

 

・2.どれくらいの時間でサイズ直しは出来上がる?

2週間~3週間!

 

・3.有名ブランドでのサイズ直し料金相場と納期早見表

有名ブランドは特に高い!

 

・4.裏技!指輪のサイズ直しを圧倒的に安くする方法!

お店やブランドを通さず直接依頼すると安い!

 

 

 

 

ご参考に!

 

 

こちらの記事もおすすめ

》参考:【解決】指輪サイズ直しの疑問からどこに頼むべきかを解説!

》参考:【超簡単】シルバー925手入れ方法6選!黒ずみ落とし!今すぐできるものからプロ仕様まで!

》参考:指のタイプ別!指輪が抜けないときの7つの対処法!

 

 

 

スポンサーリンク



-ジュエリーケア, ジュエリーの基礎知識, リング

© 2024 ジュエリーを買う前の総合情報サイト Powered by AFFINGER5

今最も読まれている記事はこちら!
読む
今最も読まれている記事はこちら!
読む