【本記事のリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。】

カラーストーン

【画像あり】怖い宝石言葉ランキング!悲しい宝石言葉や愛の宝石言葉も

そんな宝石にはそれぞれ〝宝石言葉〟というものが存在し、

その宝石の見た目や言い伝え、歴史から様々な魅力的な言葉が付いていますね!

 

確かにダイヤモンドなら、

『永遠の絆・不変・純潔』とかあったような、、

 

プロポーズや婚約指輪に直結しそうな良いワードが揃ってますね!

でもなかには

 

どうしてこんな言葉をつけたんだ、、?

 

と想像を掻き立てるような怖い宝石言葉も、、、

てなわけで、怖い宝石言葉を集め個人的に怖かった順にランキングにしたのでどうぞ!

 

 

この記事で知れる内容

・1.そもそも宝石言葉ってなに?宣伝用?

・2.画像付き!怖い宝石言葉ランキング!
14位『〇の疑惑』ルビー
13位『密〇』レインボームーンストーン
12位『驚〇』クリソベリルキャッツアイ
11位『〇〇不死』翡翠
10位『心の呪縛を〇〇〇〇』カイヤナイト
9位『〇〇の唸り』バリスサイト
8位『昼と夜の愛の〇〇』カラーチェンジガーネット
7位『〇〇の悲しみ』イエロージルコン
6位『〇しい仕返し』犬の歯形の真珠
5位『征〇』枝珊瑚
4位『警告』ファイブロライトキャッツアイ・シリマナイトキャッツアイ
3位『威〇』ブラック・オパール
2位『〇く、〇わす』イエローアパタイト
1位『〇〇な愛情』マラカイト

・3.ポジティブワード!〝愛〟にまつわる宝石言葉

・4.宝石言葉どころじゃない!?歴史上実在した怖い宝石

・5.この記事のまとめ

 

 

 

 

スポンサーリンク

・1.そもそも宝石言葉ってなに?宣伝用?

宝石言葉とは、

 

石一つひとつに与えられた象徴的な言葉

 

です。

似たようなもので〝花言葉〟がありますが、

これの宝石版って感じですね!

古来より宝石は不思議な力があると信じられており、

実際に歴史上の多くの偉人がその力を信じてきたという歴史もあります。

 

宝石の歴史や生い立ちから付けられている古くから存在する宝石言葉

 

もあれば、パワーストーンブームなどもあったことで、

宣伝用で後付けでついたものもありますね。


\無料でパワーストーン、ヒーリングのプロになって〝人生を好転〟させませんか?/

●ヒーラーとしての素質があるかも?という人

●自分の決断に自信をもちたい!

●明日からトラウマを気にしない人生を送りたい人!

無料LINE登録で特典を受け取ってください。

●特典①自分のヒーラー度無料診断

●特典②天然石とチャクラを理解できるオリジナルシート

●特典③高波動な自分と出会える誘導瞑想音声

日本スピリチュアルジュエリー協会代表のAlice先生の公式LINEに友達登録するだけで、あなたや周囲の人が今よりちょっとだけ前向きになれるかも!

すでに登録者9000人を超える人気アカウントです。

特にデメリットはないのでまずは〝ページを読んでみて自分で判断〟してみてください。

 

 

 

 

・2.画像付き!怖い宝石言葉ランキング!

というわけで本題の怖い宝石言葉を見ていきましょう!

ジュエリー業界に10年身を置く筆者が、

様々な宝石言葉を見聞きしたなかで

『なにそれ怖っ』

って思ったものをランキングにしていきます!

 

14位:愛の疑惑(ルビー)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Paramiigems(@paramiigems)がシェアした投稿

  • 怖い宝石言葉:愛の疑惑
  • その他の宝石言葉:情熱・良縁・勝利・純愛

情熱や良縁など魅力的な石言葉を持つ、ルビーですが、

〝愛の疑惑〟というちょっと違和感を感じる宝石言葉が付いています!

赤色=火として〝愛の疑惑を消し去る〟とされていますが実際のところどうなんでしょう、、

疑惑のある関係だとしたらなんだか悲しいですね。

良い方向に説明しにくい言葉でもあるのでブランドやショップによっては宝石言葉として書かないところも多いです。

自分が当てはまるかチェック!

ルビーは、、

💎7月の誕生石

💎2月23日の誕生日石

 

 

13位:密会(レインボームーンストーン)

 

この投稿をInstagramで見る

 

TURQUOISE HUB❤️(@turquoise.hub)がシェアした投稿

  • 怖い宝石言葉:密会
  • その他の宝石言葉:潜在能力開花・インスピレーション

単純になんでこんな言葉付けたの!?って感じですよね。

宝石言葉って基本的にはなんだか力がもらえそう!とかポジティブなワードが多い中、密会て、、

他宝石には珍しい神秘的で独特な光を魅せる石ということもありちょっと怖いですね。

ただ強力な引き寄せ効果があり願いを引き寄せる石!とも言われています。

自分が当てはまるかチェック!

レインボームーンストーンは、、

💎7月18日の誕生日石

 

 

12位:驚愕(クリソベリルキャッツアイ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

farhan(@farhan_princee)がシェアした投稿

  • 怖い宝石言葉:驚愕
  • その他の宝石言葉:守護・慈愛

キャッツアイ効果という、石の中心に光の筋が見えているクリソベリル。

こちらも同じくなんで?としか言いようがない宝石言葉〝驚愕〟

守護や慈愛について触れているショップやブランドは多いですが、

驚愕には触れてないところがほとんどなのでどういう意味があるのかもよくわからないから怖いよね。

自分が当てはまるかチェック!

クリソベリルキャッツアイは、、

💎8月3日の誕生日石

 

 

11位:不老不死(翡翠)

  • 怖い宝石言葉:不老不死
  • その他の宝石言葉:平穏・慈悲・知恵・忍耐力

一瞬、最強!とか思っちゃいますけど、不老不死ってよく考えたら怖いですよね。笑

言い変えたら〝不死身〟ですからね。ゾンビかよって。

不老不死を題材にした映画とか物語って、周囲の親しい人や家族は死んでいくのに自分だけ死ねない、、みたいな悲しいストーリー多いよね。

まあ実際不老不死になるなんて効果はありえませんが、ちょっと違和感があって怖い宝石言葉です。

自分が当てはまるかチェック!

翡翠は、、

💎4月20日の誕生日石

 

 

10位:心の呪縛を解き放つ(カイヤナイト)

 

この投稿をInstagramで見る

 

GoldUeli(@goldueli)がシェアした投稿

  • 怖い宝石言葉:心の呪縛を解き放つ
  • その他の宝石言葉:適応

〝呪縛〟とかいう単語がもう怖いですよね。

そんでもって他の宝石言葉と違って〝妙に具体的〟なのもなんだか怖いです。

心にとくに問題のない人にとってはなんだか違和感のある宝石言葉ですね!

固定観念にとらわれない!というパワーストーン効果もあるとされます。

自分が当てはまるかチェック!

カイヤナイトは、、

💎9月の誕生石

💎8月6日の誕生日石

💎11月22日の誕生日石

 

 

9位:自然の唸り(バリスサイト)

 

この投稿をInstagramで見る

 

sugarchay(@sugarchay2016)がシェアした投稿

  • 怖い宝石言葉:自然の唸り
  • その他の宝石言葉:精神と肉体の調和

力んだり、苦しんだりしたときにでる低い声、、とされる〝唸り〟

自然が悲鳴を上げているかのような、人間に対する警告の様な宝石言葉でなんだか怖いし悲しい宝石言葉ですね。

石によって宝石言葉は結構被ったりする言葉も多いんですが〝自然の唸り〟に関しては唯一なのもなんだか、、って感じです!

自分が当てはまるかチェック!

バリスサイトは、、

💎7月2日の誕生日石

 

 

8位:昼と夜の愛の変貌(カラーチェンジガーネット)

 

この投稿をInstagramで見る

 

James Fowler(@mad_magpie_rough_gems)がシェアした投稿

  • 怖い宝石言葉:昼と夜の愛の変貌
  • その他の宝石言葉:なし

昼と夜の愛の変貌という、光りの種類や当たり方で色味が変わるカラーチェンジガーネットならではの宝石言葉ですが、

なんだか昼ドラ感があって健全な恋愛をしている人にとってはなんだか怖い言葉です。笑

二重人格ってことにも考えられますしね。

怖いというよりはちょっと魅惑的ととらえるべきなのか悩みどころです!

自分が当てはまるかチェック!

カラーチェンジガーネットは、、

💎特になし

 

 

7位:産みの悲しみ(イエロージルコン)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Little Gems House(@little_gems_house)がシェアした投稿

  • 怖い宝石言葉:産みの悲しみ
  • その他の宝石言葉:成功・生命力

地球上で発見された宝石の中でもっとも古い歴史を持つ最古の宝石と言われ、

さまざまなカラーが魅力のジルコンですが、こちらはイエロー。

〝産みの苦しみ〟という物事を新しく始めたり、作り出したりするときの苦しみを表現する言葉はありますが、

〝悲しみ〟となると全然違った意味になりそうですね。。

〝生み〟ではなく〝産み〟なのでいったい何が悲しいのやらと違和感ばかりで怖め。

自分が当てはまるかチェック!

イエロージルコンは、、

💎9月7日の誕生日石

 

 

6位:激しい仕返し(犬の歯形の真珠)

 

この投稿をInstagramで見る

 

THE WORLD OF SUKES Inc.(@sukes.inc)がシェアした投稿

  • 怖い宝石言葉:激しい仕返し
  • その他の宝石言葉:特になし

〝激しい仕返し〟という何とも攻撃的で怖い宝石言葉を持つ、犬の歯形の真珠。

犬の歯形の真珠?ってなるかと思いますが、変形したいびつなパールをバロックパールと言い、

そのなかでもめずらしく細長い形で成形されるものが犬の歯形と言われます。

様々な宝石と宝石言葉を見てきましたが、ここまで攻撃的な言葉はないので怖いですね。

実際は犬が激しく牙をむくように持ち主を保護すると言われていますが、なんだかしっくりきにくいですね。笑

自分が当てはまるかチェック!

犬の歯形の真珠は、、

💎7月24日の誕生日石

 

 

5位:征服(枝珊瑚)

 

この投稿をInstagramで見る

 

PAKE(@justpake)がシェアした投稿

  • 怖い宝石言葉:征服
  • その他の宝石言葉:確実な成長・長寿

古来より魔除けとして強い効果を発揮するとお守りとして使われてきた枝珊瑚ですが、

〝征服〟という少々恐ろしめの宝石言葉を持っています。

服従させる、支配下に置くなどの意味をもつ征服ですが、どちらにせよポジティブな意味として捉えるのはなんだか難しい言葉です。

自分が当てはまるかチェック!

枝珊瑚は、、

💎7月26日の誕生日石

 

 

4位:警告(シリマナイトキャッツアイ)

  • 怖い宝石言葉:警告
  • その他の宝石言葉:表現力・促進

単純に〝警告〟っていうワードが他の愛情や勇敢などのありがちなポジティブワードと違って、

一瞬ビビらしてくるのでランクイン。

実際は持ち主に迫る危機をを察知し回避するという意味があるそうです!

自分が当てはまるかチェック!

シリマナイトキャッツアイは、、

💎4月30日の誕生日石

 

 

3位:威嚇(ブラックオパール)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Will Vaughn(@vaughn_opal_revelations)がシェアした投稿

  • 怖い宝石言葉:威嚇
  • その他の宝石言葉:特になし

そろそろ上位になってきましたが、この辺になると明らかに、

ポジティブではない言葉になってきますね!

3位はブラックオパールの〝威嚇〟

大声で怯えさせるや武力などによる脅かしなどの意味を持ちますが、明らかにいい言葉ではないですよね。笑

神秘的で美しい見た目とは裏腹に攻撃的な言葉オンリーなのもポイントです!

自分が当てはまるかチェック!

ブラックオパールは、、

💎7月29日の誕生日石

 

 

2位:欺く、惑わす(イエローアパタイト)

 

この投稿をInstagramで見る

 

HariquaItem(@hariqua_new)がシェアした投稿

  • 怖い宝石言葉:欺く・惑わす
  • その他の宝石言葉:戯れ

2位はイエローアパタイトの〝欺く・惑わす〟

遂に犯罪くさい言葉になってきました!笑

〝欺く〟だけでも十分なのに〝惑わす〟まで、、どんだけ陥れるつもりなんだ、、って感じです。

直接的すぎてもはや笑えます。

自分が当てはまるかチェック!

イエローアパタイトは、、

💎8月7日の誕生日石

 

 

1位:危険な愛情(マラカイト)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kimberly(@facstyle_with_kimberly)がシェアした投稿

  • 怖い宝石言葉:危険な愛情
  • その他の宝石言葉:子供の保護・洞察・魔除け

堂々の第一位は〝危険な愛情〟!

個人的に一番人間臭くてリアルな感じで怖い宝石言葉だと思います!

そして他にも宝石言葉が結構ついてるのにわざわざこれ付ける?って感じもなんだか、、

愛情が行き過ぎたゆえの事件も昨今多いですしね。

自分が当てはまるかチェック!

マラカイトは、、

💎6月25日の誕生日石

 

怖い・悲しい宝石言葉一覧まとめ!

『愛の疑惑』ルビー
『密会』レインボームーンストーン
『驚愕』クリソベリルキャッツアイ
『不老不死』翡翠
『心の呪縛を解き放つ』カイヤナイト
『自然の唸り』バリスサイト
『昼と夜の愛の変貌』カラーチェンジガーネット
『産みの悲しみ』イエロージルコン
『激しい仕返し』犬の歯形の真珠
『征服』枝珊瑚
『警告』ファイブロライトキャッツアイ・シリマナイトキャッツアイ
『威嚇』ブラック・オパール
『欺く、惑わす』イエローアパタイト
『危険な愛情』マラカイト

 

 

 

 

・3.ポジティブワード!〝愛〟にまつわる宝石言葉と宝石

はい!てなわけで怖い・悲しい宝石言葉をランキング化してきたわけですが、

宝石言葉は圧倒的にポジティブな言葉のほうが多いです!

特に〝愛〟にまつわる宝石言葉は昔から人気ですね!

怖いついでにいくつかまとめときます!

 

愛の告白(ローズクォーツ)

  • その他の宝石言葉:真実の愛

自分が当てはまるかチェック!

ローズクォーツは、、

💎3月16日の誕生日石

 

 

愛の希望(ピンクオパール)

  • その他の宝石言葉:愛の出会い

自分が当てはまるかチェック!

ピンクオパールは、、

💎さそり座の星座石

 

 

初めての愛(アイオライト)

  • その他の宝石言葉:道を示す・誠実・貞操

自分が当てはまるかチェック!

アイオライトは、、

💎9月の誕生石

💎8月10日の誕生日石

 

 

友愛(ガーネット)

  • その他の宝石言葉:情熱・真実

自分が当てはまるかチェック!

ガーネットは、、

💎1月の誕生石

💎さそり座の星座石

 

〝愛〟にまつわる宝石言葉をもっと詳しく利したい方はこちらの記事も参考にしてください。

》参考:〝愛〟にまつわる宝石言葉と宝石一覧【記念日やプレゼント用にも】

 

 

 

 

・4.宝石言葉どころじゃない!?歴史上実在した怖い宝石

キラキラと美しい宝石ですが、実は宝石言葉どころじゃない、

〝まじでいわくつきの宝石〟

が存在します!

 

ホープダイヤモンド

https://www.instagram.com/p/CCIutGZnLaX/

 

莫大な金額で落札されながら富豪のもとを転々とし、ダイヤモンドの歴史に名を刻むホープダイヤモンド。

鮮やかなブルーが美しく大きさもあり歴史上語り継がれるダイヤモンドですが、

手にした人が次々と不幸に見舞われる〝呪いのダイヤモンド〟とも言われています。

原因不明の自殺や、病死、事故、破産など数多くの富豪が散ることとなった、

今でも呪われていると噂の消えない怖い宝石の代表格と言える代物です。

 

オパール

https://www.instagram.com/p/CUMnT74FUys/

七色に光り天然の物とは思えない神秘的な美しさが魅力のオパールですが、

中世ヨーロッパでは、悪意に満ちた目や蛇の目と似ているとされ避けられていた歴史があるようです。

邪悪が宿るとも言われていた時もあり、強い邪念を宿したオパールを着用すると命を落とすとも考えられていたともされる怖い宝石です。

ヨーロッパ全土で流行し人口の30%をも死に至らしめた〝ペスト〟の元凶とされたこともあるそうです。

今となってはオパールに対してのネガティブな話はまったく聞かないですが、

かつては怖い、恐ろしいものとされていたんですね。

 

 

 

 

・5.この記事のまとめ

といわけで怖い宝石言葉をまとめました!

最後にこの記事をおさらいがてら、ぎゅっとまとめます!

 

・1.そもそも宝石言葉ってなに?宣伝用?

→宝石の歴史や生い立ちから付けられている古くから存在する言葉

・2.画像付き!怖い宝石言葉ランキング!
14位『愛の疑惑』ルビー
13位『密会』レインボームーンストーン
12位『驚愕』クリソベリルキャッツアイ
11位『不老不死』翡翠
10位『心の呪縛を解き放つ』カイヤナイト
9位『自然の唸り』バリスサイト
8位『昼と夜の愛の変貌』カラーチェンジガーネット
7位『産みの悲しみ』イエロージルコン
6位『激しい仕返し』犬の歯形の真珠
5位『征服』枝珊瑚
4位『警告』ファイブロライトキャッツアイ・シリマナイトキャッツアイ
3位『威嚇』ブラック・オパール
2位『欺く、惑わす』イエローアパタイト
1位『危険な愛情』マラカイト

・3.ポジティブワード!〝愛〟にまつわる宝石言葉

→愛の告白、愛の希望、初めての愛など

・4.宝石言葉どころじゃない!?歴史上実在した怖い宝石

→ホープダイヤモンド、オパール

 

ご参考に!

 

 

こちらの記事もおすすめ

〝愛〟にまつわる宝石言葉と宝石一覧【記念日やプレゼント用にも】

 

欲しいが見つかる!プロが教える天然石リングブランド30選!

 

【最新版】インスタで人気上昇中!天然石ネックレスブランド20選【価格帯付】

 

【1月誕生石】意味?日にち別?ガーネット以外ある?口コミもあり!

 

【2月誕生石】意味?パワーストーン?プレゼント前に知っておきたいアメジスト

 

【3月誕生石】3月は4種類!それぞれの意味や石言葉は?おすすめアイテムまで!

 

【4月全誕生石】石言葉一覧表!プレゼントから自分買いまでおすすめも紹介!

スポンサーリンク



-カラーストーン

© 2024 ジュエリーを買う前の総合情報サイト Powered by AFFINGER5

今最も読まれている記事はこちら!
読む
今最も読まれている記事はこちら!
読む