【本記事のリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。】

ジュエリーの基礎知識 ダイヤモンド

一目でわかる!キュービックジルコニアとは?〝意味と価値〟を徹底解説!【比較動画付き】

※写真ではキュービックジルコニアが暗いですが写真の照明の影響です

 

スポンサーリンク

・キュービックジルコニアは人工ダイヤモンドです

キュービックジルコニアとは、

人工ダイヤモンドのことです。

本物のダイヤモンドと光の屈折率が似ているため、

輝き、色味がダイヤモンドにかなり似ており、素人では見分けがつかないのがほとんどです。

模造ダイヤとも呼ばれます。

現在までにダイヤモンドの類似品はキュービックジルコニア以外にも複数生まれ存在していますが、

キュービックジルコニアは1976年に登場して以来、ダイヤモンド類似石市場の多くをキュービックジルコニアが占めています。

ちなみにダイヤモンドとは成分や硬さも全く異なります。

とりあえず要点だけわかりたい人は以下の表を参考にしていただければ、

一目である程度違いがわかりますので参考に。

 

 

 

価値はあるの?

キュービックジルコニアそのものには、はっきり言って価値はありません。

あくまで価格的な価値ですが、

 

本物のダイヤモンド=天然で採れる量も市場に出てくる量も限られている希少鉱物

キュービックジルコニア=人口でいくらでも作れる。大量生産可能

 

大量に存在するものに基本的には価値はつかないし、

実際値段も低価格なので価値があるとは言えないでしょう。

ちなみにAmazonなどでも500円~1000円あれば普通に買えます。

 

 

 

キュービックジルコニアはきれい?美しい?

前述していますが、

キュービックジルコニアはダイヤモンドと比べてもほぼ見分けがつかないです。

つまり見た目という意味では、ダイヤモンド並みのきれいさと言えるでしょう。

天然のダイヤモンドには4Cと言って、カラット(大きさ)、カット(輝き)、クラリティ(透明度)、カラー(色)この4項目でダイヤモンドの質の良さを評価しランク付けしますが、

キュービックジルコニアにはランクはありません。

そもそも人工で作っているので、

4cという意味では、天然ダイヤモンドよりきれいなものが作れます。

今まで何百とダイヤモンド見てきた筆者からすると、

キュービックジルコニアは〝異様なきれいさ〟があり、人工感が強いです。

 

 

 

 

 

キュービックジルコニアの効果

ストーンには石言葉やパワーストーン的な効果があるといわれますが、

キュービックジルコニアにもあります。

 

効果

ポジティブさを取り戻す

目標達成

自身の向上

 

などの効果があると言われています。

対しダイヤモンドには、

 

効果

潜在能力の開花

永遠の愛

 

などがあります。

ちなみにですが、ダイヤモンドにはパワーストーン的な意味があるが、

人工であるキュービックジルコニアには効果はない!という意見もありますが、

ようは考え方次第かな、、といった感じですかね。

 

 

キュービックジルコニアとダイヤモンドと見分け方(違い)

・息を吹きかける

キュービックジルコニアとダイヤモンドの両方に息を吹きかける。

 

●キュービックジルコニア→曇りがしばらく残る

●ダイヤモンド→曇りが早く消える

 

これはダイヤのほうが熱伝導率が高いためこのような差が出ます。

 

 

・虹色の輝きの強さ

肉眼で両者を見る。

 

●キュービックジルコニア→虹色の輝きが強い場合が多い

●ダイヤモンド→虹色の輝きが弱い(キュービックジルコニアに比べると)

 

これはダイヤモンドも個体によっては虹色の輝きが強いものもありますが、

キュービックジルコニアは極端にこの虹色の輝きが強いことが多いです。

ちなみにこの虹色の輝きはファイアとも呼びます。

 

キュービックジルコニアの輝き

 

ダイヤモンドの輝き

 

 

・黒インクに乗せてみる

両者を黒いペンで書いた文字や線の上に乗せる。

 

キュービックジルコニア→文字や線が透けて見える

ダイヤモンド→文字や線が透けて見えない

 

左:ダイヤモンド 右:キュービックジルコニア

右のキュービックジルコニアは黒いインクがはっきり見えているのがわかりますでしょうか?

対し左のダイヤモンドは黒いインクが見えにくいです。

こういった差もあり、見分ける方法の一つです。

これはダイヤのほうが光の屈折率が高いためにおこる差です。

 

 

 

キュービックジルコニアのメリット

・値段が安い

ダイヤモンドに比べると圧倒的に値段が安いため、贅沢にちりばめられたジュエリーや存在感があるジュエリーが多い。

 

・色の種類が豊富

人工の素材の為、色も自由自在です。赤、ピンク、ブルーなど天然のダイヤだと超高額になってしまうものも簡単に入手可能。

 

・大きさの種類が豊富

人工の素材の為、大きさも自由自在です。小さいものから1カラット、もっと上のサイズも安価です。

 

 

 

キュービックジルコニアのデメリット

・人工感を感じる人もいる

異様にきれいな輝きの為、人工っぽさを感じる人もいる。特にプロは。

 

・価値あるものではない

ダイヤモンドと比べて価格的価値はないに等しいです。

 

 

 

まとめ

はい!というわけで、

キュービックジルコニアとは?でした!

今回の記事を簡単にまとめるとこんな感じです!

 

キュービックジルコニアとは?

→人工ダイヤモンド、模造ダイヤモンド

キュービックジルコニアの価値は?

→価格的価値はないに等しい

キュービックジルコニアは美しい?

→見た目は美しい。ただ〝異様な美しさ〟ゆえに人工感を感じる。

キュービックジルコニアの効果

→ポジティブさ取り戻す、目標達成など

キュービックジルコニアとダイヤの見分け方

→息を吹きかける方法が一番簡単でわかりやすい

 

ご参考に!

 

 

 

こちらの記事もおすすめ

》参考:【品質良】安くて可愛い!一粒ダイヤネックレスブランド10選!

》参考:【役立つ相場】1カラット一粒ダイヤネックレスの有名ブランドとノーブランドの相場と比較

》参考:【徹底比較】バイザヤードかディアマンレジェか?一粒ダイヤネックレス比較!

》参考:【厳選】もっとも輝きが優れたダイヤモンドジュエリーブランド3選!世界3大カッティングブランド!

》参考:【ブランド比較】ティファニー一粒ダイヤネックレスの価格と質!他おすすめブランドも

 

 

 

スポンサーリンク



-ジュエリーの基礎知識, ダイヤモンド

© 2024 ジュエリーを買う前の総合情報サイト Powered by AFFINGER5

今最も読まれている記事はこちら!
読む
今最も読まれている記事はこちら!
読む