【本記事のリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。】

ダイヤモンド 婚約指輪(エンゲージリング) 海外ブランド

【ブランド比較】ティファニーのダイヤ4cと有名ブランド4cを比較!

世界5大ジュエラーとして君臨し、トップジュエリーブランドとして名高い

〝ティファニー〟

 

ティファニーと言えばダイヤ!

ティファニーなら何を買っても、

ダイヤの品質、4cは間違いないよね!

 

ブランド力がある名店なだけにこう思ってしまいがちですね。

でも実際どうなんでしょう?

今回はジュエリー業界でバイヤー&店長歴9年の筆者が、

〝ティファニーのダイヤの4c(ダイヤのクオリティ)について〟

〝ティファニーダイヤの4cと他ブランドダイヤとの比較〟

を紹介していきます!

ティファニーのダイヤ製品や結婚指輪をより納得して購入したい方は参考にしてください。

 

 

この記事で知れる内容

・1.そもそも4cとは?簡潔に説明します!

・2.忖度なし!ティファニーのダイヤの4c(質)はこんな感じ!

・3.徹底比較!ティファニーダイヤ4cと他ブランドの4cの差!

・4.間違いなし!ティファニーで人気の結婚指輪4選!と口コミ!

・5.4cにこだわりたいなら!おすすめブランドはこちら!

・6.この記事のまとめ

 

 

 

 

スポンサーリンク

・1.そもそも4cとは?簡潔に説明します!

4cというのは、

 

Carat カラット=ダイヤの大きさ、重さ。大きいほど価値が高い

Color カラー=ダイヤの色。無色なほど質が高く、黄色いほど質が低い

Clarity クラリティ=ダイヤの透明度。ダイヤの内外に傷や内包物がないほど質が高い

Cut カット=ダイヤがどれだけ美しく研磨されているか。カットが良いものほど美しく輝き質が高い

 

上記の4つのCからなるダイヤモンドの評価基準で、それぞれのCにランクがつきます。

 

 

ちなみに4c最高のダイヤモンドってなるとこんな感じ。

上の表でいうブルーの部分を見ていただくと、

 

Carat カラット=2カラット(※2カラット以上もありますがあくまで表内の最高です)

Color カラー=D(最高)

Clarity クラリティ=FL(最高)

Cut カット=3EXCELLENT(最高)

 

というようにすべて最高なのがわかりますね!

こういうような感じでダイヤは個々評価されています。

ここまでみて、なんだかよくわからない、、、4cについてさらに詳しく知りたい!という方はこちらも参考に。

》参考:【一目でわかる】ダイヤモンドの4cとは?自分にとって最適なダイヤの選び方!

 

 

 

 

・2.忖度なし!ティファニーのダイヤの4c(質)はこんな感じ!

一番上のカラットは大きさなので他との比べようがないですが、

上の表でいうブルーの部分までがティファニーのダイヤとして使用される範囲です。

結論から言うと質はおおむね良いです!

ただティファニーであればどれでも4c最高ランクのダイヤ!ではないです。

簡単にまとめると、

 

ティファニーのダイヤの4c(質)は、

基本は高いグレードで揃えているが、高い中でもトップグレード~中間グレードまで存在

 

といったような感じです。

さらに詳しく見たい方は、

ティファニーの公式の4cについて

をご覧ください。

さらに4c以外にもティファニーはダイヤモンドへのこだわりがあります。

まとめると、

 

ティファニー社独自のダイヤモンド研究機関がある

→通常は世界共通のダイヤ鑑定機関や日本ブランドなら日本の鑑定機関がダイヤモンドを鑑定するが、ティファニーでは独自の厳しい鑑定基準を持つ研究機関がある。

ダイヤを原石の時点で選び抜いている

→ダイヤモンド原石全体の0.04%のみがティファニーの独自基準を満たす。

ティファニー独自の鑑定基準Presence(存在感)

→ダイヤの輝きの要素には、白い輝き、虹色の輝き、強いきらめきなどがある中、この3項目すべてが優れない限りティファニーのダイヤとして認められない。

ティファニーのダイヤモンドという証明

→2004年前後から0.18カラット以上のダイヤにはダイヤ自体にレーザーでシリアルナンバーが記載。2020年にシリアルナンバーでダイヤの原産地や、加工先までわかるように。

 

というような感じで、ティファニーはダイヤに関して4c以外の部分も深く追及しており、

他ブランドにはない魅力的で特別な質の高いダイヤが揃っています。

 

 

 

 

・3.徹底比較!ティファニーダイヤ4cと他ブランドの4cの差!

基本的には名の知れた有名ブランドでは、

ダイヤの4cは0.18カラット以下などの小さいダイヤや、婚約指輪以外は4cを記載していないところが多いです。

ブランドに展開されているすべてのダイヤ製品ではなく、

今回の比較は婚約指輪や大きさがあるダイヤが対象です。

そこをご理解した上で参考にしていただけたらと思います!

ティファニーと同じ世界的ハイブランドと、

国内有名ブランドと分けて比較していきます!

 

 

世界的に有名なハイブランド

Cartier カルティエ

  • カラー:ティファニーより少し厳選
  • クラリティ:ティファニーに比べると、トップクオリティがない
  • カット:ティファニーに比べるとトップクオリティがない

ティファニーに同じく世界5大ジュエラーに数えられるカルティエ。

ティファニーのダイヤの4cと大きくは変わらないですね。

カルティエはクラリティのみ最高点のFLがないので、

クラリティ(透明度)は絶対こだわりたい!という人以外はティファニー、カルティエどちらで選んでも問題なさそうです。

カルティエのダイヤモンドの4cについて詳しく(公式)

 

 

HARRY WINSTON ハリーウィンストン

  • カラット:ハリーウィンストンは0.5カラット以下はない
  • カラー:ティファニーよりかなり厳選
  • クラリティ:ティファニーにと同等
  • カット:ティファニーと同等

こちらも世界5大ジュエラーの一つ。

ハリーウィンストンはティファニーの4cより厳選されていますね。

4cすべてが厳選されているので、

何も考えずに買っても他ブランドで買うよりもトップクラスのダイヤになることが多いでしょう。

特筆事項

 

ハリー・ウィンストンのダイヤモンドリングは、なぜこんなにも美しい輝きを放つのですか?

ダイヤモンドが“ハリー・ウィンストンのダイヤモンド”になるためには、一般的な「4つのC」の評価よりもはるかに厳格な品質基準に合格しなければなりません。当社の宝石鑑定士は、ダイヤモンドが鑑定書上で優れているかどうかに加えて、美しさと輝きに対するハリー・ウィンストン独自の視覚基準を満たしているか、より幅広い見地からからダイヤモンド鑑定を行っています。2つの異なるダイヤモンドが鑑定書上で同一の評価を受けていても、同じ輝きを放つということではありません。当社の宝石鑑定士は、いかなる鑑定結果にも反映することのできない高度な鑑識眼を含め、通常よりもはるかに複雑な基準を設け、ダイヤモンドの選別を行っているのです。

引用元:ハリーウィンストン よくある質問

ハリーウィンストンのダイヤモンドの4cについて詳しく(公式)

 

 

Van Cleef&Arpels ヴァンクリーフ&アーペル

  • カラット:ヴァンクリーフ&アーペルは0.3カラット以下はない
  • カラー:ティファニーよりかなり厳選
  • クラリティ:ティファニーより厳選
  • カット:ティファニーのほうが厳選

同じく世界5大ジュエラー。

ヴァンクリーフ&アーペルも4cがかなり厳選されていますが、

意外にもカットはVERY GOODまで取扱っていますね。

ハリーウィンストンと同じく、

何も考えずに買っても他ブランドで買うよりもトップクラスのダイヤモンドになることが多いでしょう。

特筆事項

 

ダ イヤモンドの4Cの重要性はもちろんですが、希少性の高い最高の宝石を保証するにはそれだけでは足りません。そこでヴァン クリーフ&アーペルではさらなる基準を設けています。それが5つめのC、「キャラクター(Character)」です。拡大鏡の下でひとつひとつのダイヤ モンドについてファイア(分散先)と明るさ、究極の輝きを分析します。ヴァン クリーフ&アーペルのダイヤモンドはお客様が最高の宝石を所有している証となるのです。

引用元:ヴァンクリーフ&アーペルの5c

ヴァンクリーフ&アーぺルのダイヤモンドの4cについて(公式)

 

 

CHAUMET ショーメ

  • カラー:ティファニーより厳選
  • クラリティ:ティファニーと同等
  • カット:ティファニーのほうが厳選

こちらはパリ5大ジュエラーの一つとして数えられる、ショーメ。

ティファニーのダイヤと4c基準ではあまり大差はないので、

ダイヤの4cで選びたい人はティファニー、ショーメどちらで選んでも問題ないでしょう。

ショーメのダイヤモンドの4cについて詳しく(公式)

 

というわけで、

ハイブランドはどこで選んでも4cトップクラスのダイヤが用意されているので、

正直どこで選んでも綺麗で申し分ないクオリティであることは確かです。

ただ、ティファニーはカットを厳選してはいますが、

カラーに幅を持たせているので、

 

カットをトップにして、カラーを下げるみたいな選び方ができるので、

他、ハイブランドよりリーズナブルに感じるものが選べるかもしれないですね!

 

ハリーウィンストンみたいに、ティファニーより、4cが厳選されていると、

自動的にトップクラスにはなりますが、値段もそれに比例してトップクラスです。

 

 

 

日本国内の有名ブランド

VENDOME AOYAMA ヴァンドーム青山

  • カラー:ティファニーより厳選
  • クラリティ:ティファニーに比べトップクラスがない
  • カット:ティファニーのほうが厳選

日本の定番ジュエリーブランドの一つと言えるヴァンドーム青山。

ティファニーに比べるとクラリティ(透明度)のみがトップクラスがないですね。

クラリティ(透明度)にすごくこだわりたい人以外はヴァンドーム青山で選んでも問題ないですね。

4cに幅があるので、他より手の届きやすい価格帯も多いです。

ヴァンドーム青山のダイヤモンドの4cについて詳しく(公式)

 

 

4°c ヨンドシー

  • カラット:比較的小さめのものを取り扱い
  • カラー:ティファニーより厳選
  • クラリティ:ティファニーに比べトップクラスがない
  • カット:ティファニーと同等

こちらも定番ブランドの一つ。

4°cもトップクラスのクラリティ(透明度)がないですね。

クラリティ以外はティファニーと大きな差はないので、クラリティのトップを求めない人は、4°cで選んでも問題ないです。

4°cのダイヤモンドの4cについて詳しく(公式)

 

 

STAR JEWERLY スタージュエリー

  • カラット:0.2カラット~0.5カラットまで取り扱い
  • カラー:ティファニーより厳選
  • クラリティ:ティファニーと同等
  • カット:ティファニーより厳選

こちらも日本の定番ジュエリーブランドの一つ、スタージュエリー。

4c基準で見ると、今回比較している国内有名ブランドでは唯一、ハイブランドと変わらない、もしくはそれ以上のダイヤモンドです。

クラリティ(透明度)はティファニーと同等でそれ以外はティファニーより厳選されているので、

何も考えずに買っても、ティファニー以上のクオリティになる確率が高いです。

特筆事項

 

SIGNATUREブランドの証

エクセレントカットダイヤモンドの品質とルーツを保証するガードル部分の刻印。
Starのブランドサインと鑑定書のシリアルナンバーがレーザーで刻まれます。
オプションで16文字までのメッセージをお入れすることもできます。

スタージュエリーでは、GIA(米国宝石学会)基準のエクセレントカットの中からさらに厳格に設けた基準によってダイヤモンドを選別。
そのこだわりが、スタークオリティダイヤモンドとしてより美しい輝きを生み出します。

引用元:スタージュエリー 品質へのこだわり

スタージュエリーのダイヤモンドの4cについて詳しく(公式)

 

 

NIWAKA ニワカ

  • カラー:ティファニーより厳選
  • クラリティ:ティファニーのほうが厳選
  • カット:ティファニーと同等

日本のブライダルジュエリーでは定番と言えるNIWAKA。

ティファニーと4cの差はあまりなく、

4c基準で言うとどちらで選んでも同等のクオリティで探すことができます。

特筆事項

 

ダイアモンドの側面(ガードル)にはGIA のレポートナンバーがレーザー刻印され、ダイアモンドとレポートの同一性を証明しています。レポートナンバーはGIA にて永久的に保管されます。また、NIWAKAダイアモンドにはNIWAKA のロゴが刻印されています。

引用元:NIWAKA ダイヤモンドの基礎知識

NIWAKAのダイヤモンドの4cについて詳しく(公式)

 

日本の有名ブランドだと、

4cすべてがトップクラス!というものが選べないところもありますね。

ただ、どこで選んでも、ダイヤモンドの魅力が充分味わえるクオリティが揃っています。

4cをある程度理解していればティファニーに負けずとも劣らないクオリティのダイヤモンドが選べるでしょう。

 

 

 

 

・4.間違いなし!ティファニーで人気の結婚指輪4選!と口コミ!

ティファニーの4cについてはどれほどのもんかわかった!

でも人気の婚約指輪はどんなのだろう?

おそらくティファニーの4cが気になる人って、

結構婚約指輪を探していたり、検討したりしている人が多いかと思います!

というわけで人気のタイプを4選!いきます!

 

 

ティファニー® セッティング

引用元:TIFANNY&CO公式オンラインショップ 

  • ダイヤサイズ:0.25カラット~2.5カラット(サイズ、質によって価格は変動)
  • 金属:プラチナ,18金イエローゴールド、ピンクゴールド(ローズゴールド)

ティファニーのアイコンジュエリーでもあり、

世界の婚約指輪の定番でもある、立て爪、6本爪のタイプ。

今でこそどこのジュエリーブランドでも展開されているデザインですが、

このタイプはティファニーセッティングと呼ばれ、

ティファニー社がダイヤモンドを最大限輝かせるために生み出した、計算されつくしたデザイン

で、婚約指輪としてはいまだに根強い人気があります。

ただ、指からダイヤ部分が出っ張るということで日常では少し使いにくいという声も。

ティファニーセッティングを選んだ人の声

 

この指輪の決め手

元々ティファニーが好きで、ティファニーの婚約指輪に憧れがあり、彼にもその話をしていました。
プロポーズの際、好きなデザインを選びたいだろうから、とティファニーに連れて行ってもらい、色々なデザインを見ましたが、細身のティファニー セッティングが一番自分の手に合うように感じたことが決め手です。

引用元:Ringraph https://ringraph.weddingpark.net/eng/b300088/review/42014

 

 

ティファニー ハーモニー

引用元:TIFANNY&CO公式オンラインショップ 

  • ダイヤサイズ:0.25カラット~1.75カラット(サイズ、質によって価格は変動)
  • 金属:プラチナ,18金ピンクゴールド(ローズゴールド)

ティファニーセッティングと同じくシンプルなデザインで人気のハーモニー。

6本爪ではなく4本爪で爪自体も丸みがあり優しい印象。

比較的指輪から高さがでないという点も人気の理由の一つです。

ティファニーセッティングに同じく圧倒的な人気を誇ります。

ティファニーハーモニーを選んだ人の声

 

この指輪のおすすめポイント

【指輪のデザイン・テイストについて】アームが細身のデザインで台座高めのティファニーセッティングとアーム太めで台座低めのティファニーハーモニーが2大人気とのことでした。ティファニーセッティングは婚約指輪の王道のデザインです。ティファニーが最初にこのデザインを考案したそうです。デメリットとしては、ひっかかりがあることです。ティファニーハーモニーは台座が低く普段使いに最適です。アームが太いので、ダイヤ大きめでないとアームの太さに負けてしまいそうです。

引用元:Ringraph https://ringraph.weddingpark.net/eng/b300088/review/51102

 

 

ティファニー トゥルー

引用元:TIFANNY&CO公式オンラインショップ 

  • ダイヤサイズ:0.75カラット~2.5カラット(サイズ、質によって価格は変動)
  • 金属:プラチナ

2020年6月から新作として登場以来、高い人気を誇るトゥルー。

ティファニーが新たに開発した〝トゥルーカット〟と呼ばれる、8角形のダイヤモンドは、

通常のダイヤとはまた違った透き通るようなクリーンな輝きが魅力。

リング腕が細いデザインになっているのも普段使いにも合いそうで◎

ここ最近でも注目度の高いティファニーの婚約指輪です。

ティファニートゥルーを選んだ人の声

 

この指輪の決め手

ティファニー新作のトゥルーです。価格は500000円ちょっとでした。他の指輪と比べてかなり細く指が綺麗に見えます。トゥルーカットという技術を使っているみたいで、大変綺麗に輝きます。1番の決めては指が太く見えないような作りだったところです。

引用元:Ringraph https://ringraph.weddingpark.net/eng/b300088/review/51139

 

 

ティファニー ハーモニー(腕にダイヤあり)

引用元:TIFANNY&CO公式オンラインショップ 

  • ダイヤサイズ:0.25カラット~1.75カラット(サイズ、質によって価格は変動)
  • 金属:プラチナ

先に紹介しているハーモニーのリング腕にダイヤが留められたタイプ。

中心のダイヤに向かってシャープになったデザインはダイヤモンドをより際立たせ、

腕に留まったメレダイヤも存分な輝きを魅せ、

ラグジュアリー感溢れる人気の婚約指輪です。

ティファニーハーモニーを選んだ人の声

 

この指輪の決め手

全体的にキラキラしていて、普段から使えるものが欲しくて選びました。普段から使えるように、ダイヤモンドがリングに埋め込まれているようなデザインで引っ掛かりが少なく、とても使いやすいです。真ん中のダイヤモンドの以外もキラキラなので、遠目で見ても可愛いです。

引用元:Ringraph https://ringraph.weddingpark.net/eng/b300088/review/42630

 

 

 

 

・5.4cにこだわりたいなら!おすすめブランドはこちら!

ティファニーのダイヤモンドの4cを色んなブランドで比較してきましたが、

ほとんどのブランドが4cの上位から選べましたね!

でもカラット、カラー、クラリティ、カット、すべてが上位ということは、

〝どれかを妥協する〟

という選び方はできないわけです。

 

妥協なんかしないほうが良いだろ!

 

って思うかもしれないですが、妥協することによって、

限られた予算内で自分にとって大事な要素に注力することができるんです。

どういうことかというと、

 

カラット数が大きいダイヤだと40万円か、、予算オーバーだな、、、ではなく

カラット数を上げて、カラーとクラリティを下げてみよう!お、30万で済んだ!これなら予算内!

 

みたいなことができます。

そんな自分にとって最高のダイヤモンドが探せるブランドをいくつかまとめます。

 

BRILLIANCE+

→ダイヤを選んで婚約指輪をオーダー可能。ダイヤの4c、カラット、カラー、クラリティ、カットの質を選びながらダイヤを絞り込み検索ができます。店舗もあり。

BLUE NILE

→アメリカ最大のジュエリー通販。ダイヤの4c、カラット、カラー、クラリティ、カットの質を選びながらダイヤを絞り込み検索ができます。狙い目でコスパの良いダイヤが揃っています。国内に店舗がないが安い。

ケイウノ

→ダイヤを選んで婚約指輪をオーダー可能。4c各、トップクオリティから下の方のクオリティまで幅広いダイヤモンド在庫あり。国内店舗も多く安心。

 

 

 

 

・6.この記事のまとめ

はい!というわけで今回はティファニーのダイヤモンドの4cについてでした!

今回の記事を簡単にまとめるとこんな感じです!

 

・1.そもそも4cとは?簡潔に説明します!

カラット、カラー、クラリティ、カットの4つの項目からなるダイヤモンドの評価基準。

・2.忖度なし!ティファニーのダイヤの4c(質)はこんな感じ!

質はおおむね高い!でも全部が全部トップクラスではないよ

・3.徹底比較!ティファニーダイヤ4cと他ブランドの4cの差!

有名ブランドで選べばどのブランドも4c上位クラスでティファニーと変わらないクラスのものを選ぶことも可能

・4.間違いなし!ティファニーで人気の結婚指輪4選!

ティファニーセッティングやハーモニーなど定番のシンプルデザインはやっぱり人気!

・5.4cにこだわりたいなら!おすすめブランドはこちら!

4cは自分の好みに合わせて調整しながら選ぶと予算内で気に入ったものが選べる!

 

ご参考に!

 

 

 

こちらの記事もおすすめ

》参考:【一目でわかる】ダイヤモンドの4cとは?自分にとって最適なダイヤの選び方!

》参考:【品質良】安くて可愛い!一粒ダイヤネックレスブランド10選!

》参考:【厳選】もっとも輝きが優れたダイヤモンドジュエリーブランド3選!世界3大カッティングブランド!

》参考:リアルな口コミ!ティファニーのネックレスまとめ

》参考:【年代別】プレゼントにはこれを選べ!ティファニーの人気ネックレス【2020年最新】

》参考:【徹底比較】バイザヤードかディアマンレジェか?一粒ダイヤネックレス比較!

》参考:【比較】一粒ダイヤピアスブランド20選【コスパ・定番・高級など】

 

 

 

スポンサーリンク



-ダイヤモンド, 婚約指輪(エンゲージリング), 海外ブランド

© 2024 ジュエリーを買う前の総合情報サイト Powered by AFFINGER5

今最も読まれている記事はこちら!
読む
今最も読まれている記事はこちら!
読む