【本記事のリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。】

カラーストーン ジュエリーの基礎知識

【5月誕生石】意味?石言葉は?エメラルド以外ある?総まとめ

5月の誕生石であるエメラルド。

数ある宝石の中でもルビー、サファイアなどともに高級石に分類される人気の宝石です。

今回は、

 

5月誕生石エメラルドの意味や石言葉、価値、おすすめのブランドやアイテムなど5月の誕生石について

 

まとめていきます!

 

この記事で知れる内容

・1.5月の誕生石エメラルドの意味・石言葉・価値早見表

・2.エメラルドの由来、歴史、逸話

・3.エメラルドはどんな人に最適?

・4.5月の誕生石はエメラルド以外にある?5月の宝石一覧!

・5.インスタで見る!エメラルドジュエリー着用者の声!

・6.5月の誕生石はどこで買う?おすすめのブランド

~お手頃価格で選ぶなら~

~デザイン、トレンド感で選ぶなら~

~エメラルドの質にこだわりたいなら~

・7.この記事のまとめ

 

 

 

 

スポンサーリンク

・1.5月の誕生石エメラルドの意味・石言葉・価値早見表

エメラルド

  • 名前:エメラルド
  • 色:
  • 別名:翠玉(すいぎょく)緑玉(りょくぎょく)
  • 産地:ブラジル・ジンバブエ・ザンビア・マダガスカル・コロンビアなど
  • 参考市場価格:¥10.000~¥100,000くらい
  • 石言葉:幸運・夫婦愛・希望・幸福・精神の安定
  • 宝石としての価値:世界4大宝石とされダイヤやルビーなどと同じ立ち位置で価値が高い

パワーストーン効果・意味

💎心・身体のバランスを保つ

💎ヒーリング効果が高い

💎自然治癒力を高める

💎夫婦円満・家庭円満

💎疲れ目・視力回復を補助

エメラルドの特徴

💎鉱物的にはベリル(緑柱石)に分類され、濃いグリーンだとエメラルド、淡いとグリーンベリルとされる。ちなみにブルーだとアクアマリンになります。

💎内部のひび割れや不純物が多め。〝欠点のないエメラルドは欠点のない人間を探すのと同じくらい困難〟と揶揄されるほど

記念日としてのエメラルド

💎結婚55周年はエメラルド婚式と呼ばれエメラルドを贈る風習があります。

「エメラルドのように深く静か。尊い夫婦の生活」という意味があります。

エメラルドは様々な国で産出されますが、特にザンビアやブラジル、コロンビアのエメラルドは質が高く、筆者がバイヤーとして参加しているようなジュエリーショーや見本市でも高く取引がされます。

中でもザンビア産は透明度が高く色も濃いので高値で取引されます。

同じエメラルドでも色味や質で大きく金額も変わる宝石です。

価値としては圧倒的に濃い方が高いですが、ファッションとして取り入れやすい薄いグリーンカラーも近年人気があり多くのブランドが展開しています!

 

 

 

 

 

・2.エメラルドの由来、歴史、逸話

エメラルドという名前はサンスクリット語の〝緑の石〟という意味を持つ、

〝スマラカタ〟に始まり、

スマクラグドス(ギリシャ語)→スマラグダス(ラテン語)→スマラルダス(ラテン語)→エスメラルド(古フランス語)

という風に変化していき現在の〝エメラルド〟になったとされています!

 

エメラルドの歴史

エメラルドの歴史は非常に古く、エジプトのクレオパトラも愛用した宝石として知られ、なんと専用の鉱山まで持っていたとも言われています!

エメラルドの効果として知られる自然治癒力の向上・ヒーリング効果などを信じて愛用したとされる偉人は多く、

古来より〝富・権力の象徴〟とされ、実際にローマ帝国の遺跡などからエメラルド製品が見つかることが多いです。

ローマ神話では〝愛と美の女神ヴィーナスに捧ぐ石〟として語られているようです。

 

エメラルドは歴史上の多くの偉人が効果を信じ愛用

 

エメラルドは目に効く!?

様々な偉人がエメラルドを愛用した、、、と書きましたが、

ローマ皇帝であったネロがエメラルドをメガネのレンズとして着用していたことや、

ジュリアス・シーザーが自然治癒力を高めるという効果を信じエメラルドを収集したとされていることから、

目に効くジュエリーとも言われています。

 

エメラルドは目の病や、瞳を美しくする力があるとされる

 

若さを保つ不思議な力!?

キリストの最後の晩餐で使用した聖杯はエメラルド製とされ、

エメラルドの聖杯は処刑時にキリストの血を受けたともされています。

そんな伝説から〝若さを保つ〟〝純潔を保つ〟〝延命効果がある〟などの力があるとされています。

 

エメラルドはキリストにも関係したことで不思議な力が宿るとされる

 


\無料でパワーストーン、ヒーリングのプロになって〝人生を好転〟させませんか?/

●ヒーラーとしての素質があるかも?という人

●自分の決断に自信をもちたい!

●明日からトラウマを気にしない人生を送りたい人!

無料LINE登録で特典を受け取ってください。

●特典①自分のヒーラー度無料診断

●特典②天然石とチャクラを理解できるオリジナルシート

●特典③高波動な自分と出会える誘導瞑想音声

日本スピリチュアルジュエリー協会代表のAlice先生の公式LINEに友達登録するだけで、あなたや周囲の人が今よりちょっとだけ前向きになれるかも!

すでに登録者9000人を超える人気アカウントです。

特にデメリットはないのでまずは〝ページを読んでみて自分で判断〟してみてください。

 

 

 

 

・3.エメラルドはどんな人に最適?

エメラルドには、

 

💎心・身体のバランスを保つ

💎ヒーリング効果が高い

💎夫婦円満・家庭円満

💎疲れ目・視力回復を補助

 

などのパワーストーン効果や意味があるとされます。

 

パワーストーン的に合う人は?

💎日々の生活に追われ心が乱れがちな人

💎イライラしやすい人

💎良好な夫婦生活、家庭生活を送りたい人

💎PCを使った仕事で目が疲れやすい人

 

ファッション的にエメラルドが合う人は?

💎エメラルドのクラシカルな雰囲気とは逆のモードやストリートなどのファッションが好きな人

💎普段のコーディネートに高級感をプラスしたい人

💎カラー診断でブルーベースの人(エメラルドのグリーンはブルーベースです)

 

エメラルドのグリーンカラーははっきりとした色味が多く〝程よい変身感〟を与えてくれます。

また比較的若い年代よりは大人世代に好まれる宝石なので、大人の宝石のイメージがあります!

ちょっと気分を変えたかったり、大人っぽさを出したい人にピッタリです。

逆に可愛い系の服装などには合わせにくいというデメリットもあり〝どんな服装にも合いやすい!〟というような宝石ではないです。

 

 

 

 

 

・4.5月の誕生石はエメラルド以外にある?5月の日にち別誕生石一覧!

〝5月の誕生石〟はエメラルドの他には翡翠(ヒスイ)がありますね!

その他にも誕生石は〝日にち別〟の〝誕生日石〟なるものがあり、

ご自身もしくはパートナーの誕生日に合わせて選ばれる方も実際にいらっしゃいます。

 

5月1日 アマゾナイト
5月2日 アイオライト
5月3日 グリーンジルコン
5月4日 ペリドット原石
5月5日 レッドコーラル
5月6日 アイドクレース
5月7日 ホワイトゴールド
5月8日 エメラルドキャッツアイ
5月9日 ブラックパール
5月10日 トルコ石原石

 

5月11日 レースアゲート
5月12日 カコクセナイト
5月13日 カイヤナイト
5月14日 ターコイズ
5月15日 レッドジェダイト
5月16日 モルダバイト
5月17日 パープルサファイア
5月18日 ゴシェナイト
5月19日 ラピスラズリ原石
5月20日 ガーデンクォーツ

 

5月21日 ツインパール
5月22日 デンドライト
5月23日 レインボーガーネット
5月24日 ホワイトムーンストーン
5月25日 ラピスラズリ
5月26日 ルチルクォーツ
5月27日 グリーントルマリン
5月28日 ホワイトカルセドニー
5月29日 アイオライト
5月30日 ツァボライト

 

5月31日 スモーキークォーツ原石

 

という感じで5月1日~31日まで決まった誕生日石があるわけですが、

結構めずらしい石や、原石などもあるためプレゼントや、身に着けるジュエリーとして難しいものも多いです。

なので、一応ジュエリーとして一般的かつ市場でも探しやすいものは青文字にしています。

エメラルド以外で日にち別の1月の誕生石を選びたい方は探してみてください。

 

エメラルド以外の5月の誕生石が気になる方はこちらでさらに詳しく解説しています。

参考:エメラルド以外の5月の誕生石一覧!5月の宝石まとめ!

 

 

 

 

 

・5.インスタで見る!エメラルドジュエリー着用者の声!

というわけで、そんな魅力的な石である5月の誕生石エメラルドですが、

SNS上でもエメラルドの人気は高くプレゼントやご自分用に買われる方も多いです。

素敵な投稿をピックアップしてみました!!

 

身につけたい衝動に駆られ、、

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tomo☺︎(@i_am_tomoco.jpn)がシェアした投稿

引用元:instagram/i_am_tomoco.jpn

ジュエリーは惹き付けられることってよくありますね!

エメラルドはパワーストーン的にも大きなパワーがあるとも言われますので惹かれることも多いですね!

 

エメラルドは絶対スクエア系が欲しい!

 

この投稿をInstagramで見る

 

pipipi(@pipi.jp)がシェアした投稿

エメラルドに多用される宝石のカット〝エメラルドカット〟

輝き重視ではなく、エメラルドの美しいグリーンを引き立てるために考案されたカットですので、

そういった意味でもスクエアや長方形のエメラルドカットに惹かれるのも当然ですね!

 

初めてのカラーストーンに、、

 

この投稿をInstagramで見る

 

♡子(@heartco_heartco)がシェアした投稿

エメラルドは比較的にコーディネートが難しいと言われることも多いですが、

シンプルなデザインであれば初めての人でもスッとなじんでくれますね!

 

 

 

 

 

・6.5月の誕生石はどこで買う?おすすめのブランド

5月の誕生石エメラルドについてご紹介してきたわけですが、

エメラルドはどこで買えばいい?

参考になるように、バイヤーとして様々なブランドを見てきた筆者が、

お手頃価格、デザイン、定番、高級

の4つの項目でおすすめブランドをまとめます!

 

~お手頃価格で選ぶなら~

SOWI(ソーイ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

sowi(@sowi_jewelry)がシェアした投稿

SOWIはアンティークスタイルのジュエリーを得意とする〝老舗メーカーが展開しているブランド〟です。

タイに自社工場を持ち、自社で製作から販売までしているためコストパフォーマンスに非常に優れたエメラルドジュエリーが揃います!

〝誕生石〟というカテゴリがあるのも探しやすくて嬉しいですね。

SOWIの5月誕生石はこちら

 

L&Co(エルアンドコー)

日本最大の宝石産地の山梨の有名ジュエリーメーカーの自社ブランドです。

こちらもおなじく自社で製作から販売までしているためコストパフォーマンスに非常に優れたエメラルドジュエリーが揃います!

エメラルドアイテムの展開数も他ブランドに比べ圧倒的に多くメーカーブランドならではです!

L&Coの5月誕生石はこちら

 

 

 

~デザイン、トレンド感で選ぶなら~

ARTIDA OUD(アルティーダウード)

幅広い世代のおしゃれ層に人気が高く今とても勢いのあるブランドARTIDA OUD(アルティーダウード)

高級感抜群の美しいエメラルド!というよりは日常で合わせやすいナチュラルな風合いが残るエメラルドジュエリーが多く揃います!

公式サイトはこちら

 

Honoka'sEmeralds(ホノカズエメラルド)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Honoka’s Emeralds(@honokaemeralds)がシェアした投稿

宝石鑑定士の資格を持つジュエリーデザイナー川添微氏がディレクターを務めるエメラルド専門のブランドです。

エメラルドの原石を生かしたデザインや独特な石使いで、

他では全く見ることのないアートピースの様なエメラルドジュエリーが揃います!

公式サイトはこちら

 

 

 

~エメラルドの質にこだわりたいなら~

Leticiar(レティシアール)

質の高いコロンビア、ムゾー鉱山産のエメラルドやノンオイル(人工処理)なしの美しいエメラルドを取り扱っています。

ルースが多めですが、品質にこだわりたい方はルースからオーダーなんてのもおすすめです!

ショップはこちら

 

 

 

エメラルドジュエリーブランドをさらに見たい人はこちらの記事も参考にしてください。

》参考:欲しいが見つかる!エメラルドリングブランド13選!

その他誕生石など含め、カラーストーン、天然石に強いブランドはこちらの記事にまとめてますのでこちらも参考にしてください。

》参考:欲しいが見つかる!プロが教える天然石リングブランド30選!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

・7.この記事のまとめ

はい!というわけで5月の誕生石エメラルドついてまとめました!

最後超ざっくり簡単にまとめます!

 

5月の誕生石エメラルドってどんな石?

💎4大宝石の一つとされ高級石に分類される

💎心・身体のバランスを保つヒーリング効果の高い宝石

💎自然治癒力を高めるとされ歴史上の偉人も多く身につけた歴史を持つ

💎夫婦円満にも効果があるとされる

💎石言葉は幸運・夫婦愛・希望・幸福・精神の安定

💎色味や質で大きく金額も変わる宝石

 

てな感じです!

ご参考に!

 

 

こちらの記事もおすすめ

》参考:欲しいが見つかる!エメラルドリングブランド13選!

》参考:エメラルド以外の5月の誕生石一覧!5月の宝石まとめ!

》参考:欲しいが見つかる!プロが教える天然石リングブランド30選!

》参考:【最新版】インスタで人気上昇中!天然石ネックレスブランド16選【価格帯付】

》参考:ダイヤモンド以外の4月誕生石一覧!【写真付き】

》参考:【3月誕生石】3月は4種類!それぞれの意味や石言葉は?おすすめアイテムまで!

 

 

 

スポンサーリンク



-カラーストーン, ジュエリーの基礎知識

© 2024 ジュエリーを買う前の総合情報サイト Powered by AFFINGER5

今最も読まれている記事はこちら!
読む
今最も読まれている記事はこちら!
読む