【本記事のリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。】

20代 30代 ダイヤモンド リング

【忖度なし】エタニティリングの意味!実際結婚指輪に向いてるの?

世間でよく言われる、エタニティリングの意味は、

〝永遠の愛の象徴〟

です。

 

エタニティリングの意味(詳しく)

エタニティ=永遠という意味です。

ダイヤモンドが一周途切れることなく続いていくことから、エタニティ(永遠)リングと呼ばれています。

〝途切れなく続く〟というデザインから、永遠の愛の象徴という意味を持ちます。

 

こういった意味を持つことから近年は、

婚約指輪、結婚指輪としても人気のあるデザインで、この記事を見ている人にも、

今まさに検討中!という人もいるでしょう。

この記事では、

エタニティリングの本当の意味と、実際結婚指輪としてはどうなの?

ジュエリー販売歴9年の筆者が〝忖度なしで!〟書いていきます!

 

 

 

この記事で知れる内容

・1.エタニティリングの本当の意味!

・2.エタニティリングは婚約、結婚指輪には向かない!?その理由とは

・3.婚約指輪、結婚指輪として買うべき?→エタニティリングは結婚10周年という手も!

・4.婚約指輪、結婚指輪としてのエタニティリングの選び方!

・5.ブライダルとしてのエタニティリング選びにおすすめのブランド

・6.この記事のまとめ

 

 

スポンサーリンク

・1.エタニティリングの本当の意味!

今でこそ、〝永遠の愛の象徴〟と言われるエタニティリングですが、

実はもともと結婚指輪、婚約指輪などの、

いわゆるブライダルジュエリーとしては作られていません。

15世紀ごろに魔除けとして身に付けられたダイヤモンドが外れないように並べて留めたのがエタニティリングの起源

と言われています。

〝永遠の愛の象徴〟というのはジュエリー業界が販売しやすいようにつけたのでしょう。

ようは〝後付け〟ってことですね。

お菓子業界がバレンタインにチョコを渡す!みたいに世間に仕向けたのと同じようなものです。

 

エタニティリングの本当の意味

💎もともとはダイヤが外れないように作られたデザインなだけで特に意味などなかった。

 

 

 

・2.エタニティリングは婚約、結婚指輪には向かない!?その理由とは

エタニティリングは婚約指輪、結婚指輪として非常に人気が高いですが、

9年近くジュエリー業界にいて、実際に販売もしてきた筆者は、

エタニティリングはあまりブライダルリングには向かない

と思っています。

 

多くの人がブライダルリングに選んでるのにそんなことある?

 

ブライダルリングに不向きな理由

💎サイズ直しがきかない

💎ダイヤが外れる恐れがある

 

主にこの2つの理由で筆者はあまりおすすめしていないです。

 

サイズ直しがきかない?

指輪のサイズ直しですが、

基本的には金属部分を溶かしたりして伸ばしてサイズ直しをします。

エタニティリングは、全周ダイヤが留まっているためサイズ直しができません。

伸ばせる金属がないのです。

つまり婚約指輪として選んだ場合、一生使い続けるには、

結婚当初の指のサイズを永遠に維持しなくてはならない

というわけです。

実際筆者は今まで、多くのお客様を接客し、修理などのご相談も受けてきましたが、

 

エタニティリングがサイズアウトしたらもうどうにもならないんでしょうか、、?

 

というご相談は多くありました。

 

 

ダイヤが外れる恐れがある?

エタニティリングにかかわらずダイヤが外れる可能性は、

どんなリングどれでもあるのですが、

ダイヤが全周留まったエタニティリングのほうが比較的ダイヤは外れやすいです。

特に結婚指輪の場合は基本的にはずっと左手薬指に着けっぱなしにすることが多いですよね。

中には、家事をする際もそのままの人も多いかと思います。

ダイヤが全周留まったエタニティリングだと、

〝正直気を遣います〟

毎回毎回洗い物や手洗いなど家事の時に外せますか?

 

わたしは毎回外すのも苦じゃないし大丈夫かな、、

 

っていう人もいますよね。

でも外して置き忘れたりしませんか?

こういうこともあるので、忘れっぽい人や、ズボラな性格の人にはちょっと向かないと言えます。

このあたりのポイントも考えておくと、

より納得したエタニティリング選びができるかと思います!

 

 

 

この他の質問でも、エタニティリングがブライダル用?的な質問は多くありますが、

答えは大体が、

ファッションリングで普通に独身でも買います!

という意見が多いですね!

 

 

 

・3.婚約指輪、結婚指輪として買うべき?→エタニティリングは結婚10周年という手も!

エタニティリングは実際に結婚指輪や婚約指輪として選んでいる人は多いので、

選ぶべきじゃない!とは言えないですが、

エタニティリングをちょっと悩んでいる人や検討中の人は

結婚10周年の時にエタニティリングを選ぶ!

という考え方もあります。

結婚10周年を記念してダイヤモンドジュエリーを送る!という

〝スイートテンダイヤモンド〟

という記念があります。

これもプロモーションがきっかけで始まった記念ですが、結構浸透しています。

スイートテンダイヤモンドにもエタニティリングは人気で、

実際に多くの人がこの記念にエタニティリングを選んでいます。

 

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

2020年2月7日 ・ 結婚10周年を迎えました🙌 長かった10年 あっという間の10年。 子供も2人授かり、バタバタと過ぎていった10年。 夫とだからやって来れたと感謝。 夫よありがとう❤ これからもよろしくお願いします😊 ・ 夫からスイートテンダイヤモンドをもらいました👍 やったー🙌🙌 結婚指輪と重ねてつけます💍 こんなにお高いものをくれるなんて、少ないお小遣いなのに、見直したぜ〜😂 #結婚10周年 #結婚記念日 #結婚記念日プレゼント #ダイヤモンド #ゴールド #スイートテンダイヤモンド #プレゼント

yumi(@chanyumi55728)がシェアした投稿 -

 

ちょっとブラダルリングとしてはわたしには不向きかも、、?

一粒ダイヤのソリテールリングと悩むんだよなあ、、、

 

という人はこれを知っているだけでも決断材料になるかと思います。

 

 

 

・4.婚約指輪、結婚指輪としてのエタニティリングの選び方!

エタニティリングは、

結婚、婚約指輪には向かない!

ということで話をしてきましたが、

結婚指輪、婚約指輪として向いているエタニティリング

も存在します!

先ほど向いていない理由として、

 

💎サイズ直しがきかない

💎ダイヤが外れる恐れがある

 

ということを上げましたが、逆を言えば、

 

💎サイズ直しができる

💎ダイヤが外れる心配が少ない

 

ものを選べば良いのです。

 

 

サイズ直しができるエタニティリング?

エタニティリングには、

ダイヤが全周留まった〝フルエタニティリング〟のほかに、

ダイヤが半周留まった〝ハーフエタニティリング〟があります。

サイズ直しができない理由はダイヤが全周留まっていることが原因でしたが、

ダイヤが半周の〝ハーフエタニティリング〟は、サイズ直しが可能です。

 

ブライダルリングとしてエタニティをお考えなら、、

歳を重ねてもサイズ直しが可能な〝ハーフエタニティリング〟を選ぼう!

 

 

ダイヤが外れる心配が少ないエタニティリング?

エタニティリングのデザインは様々ありますが、

デザインによって、

ダイヤが外れにくいもの、外れやすいもの

があります。

ダイヤが外れにくいデザインはズバリこれ!

 

レール留めデザイン

引用元:BRILLIANCE+公式サイト https://www.brilliance.co.jp/

レール留めのメリット

💎ダイヤが外れにくい

💎すっきりシャープな印象

💎衣類などにも引っかかりにくい

 

このダイヤを上下の金属でがっちり固定した、

〝レール留めデザイン〟

チャネルセッティングとも呼びます。

一般的な爪留めのエタニティリングよりも、

ダイヤが外れる心配が少なく、気を遣わずに着用が可能です。

エタニティらしいダイヤの〝強い輝き〟と〝落ちにくいという強度〟が共存する良いとこどりの優秀なデザインです。

 

つまりブライダルにはこんなエタニティを選ぼう

サイズ直しができて、ダイヤが外れにくい、

〝ハーフエタニティのレール留めデザイン〟

のものがおすすめ!

 

 

 

・5.エタニティリング選びにおすすめのブランド

エタニティリングを結婚指輪婚約指輪として選ぶ際に、

抑えておくべきポイントはわかった!

でもどこで選べばいいの?

ジュエリーバイヤー歴、販売歴9年の筆者がおすすめのブランドをピックアップします!

 

BRILLIANCE+(ブリリアンス)

引用元:BRILLIANCE+公式サイト https://www.brilliance.co.jp/

  • 創業:2006年 日本
  • タイプ:ブライダルリング・人気
  • 参考価格帯:8万円~30万円

主にブライダルジェエリーが人気のBRILLIANCE+

とにかくおすすめする理由としては、

エタニティリングカテゴリだけで、〝商品数764件〟という圧倒的品揃え!

エタニティリングだけでこれだけ数を揃えているのは業界唯一じゃないでしょうか。

もちろんこの記事で紹介している、ハーフエタニティも、レール留めも揃えています。

価格も他ブランドに比べても手が出しやすい価格で、このエタニティリングでこの価格、、、と驚く価格設定なのも魅力です。

BRILLIANCE+へ見に行く

 

ROYAL ASSCHER(ロイヤルアッシャー)

引用元:ROYAL ASSCHER公式サイト https://www.royalasscher-jp.com/

  • 創業:1854年 オランダ
  • タイプ:ブライダルリング・老舗・名門
  • 参考価格帯:20万前後

世界3大カッティングブランドの一つとして有名なロイヤルアッシャー。

〝ダイヤの輝き〟に関して他ブランドとは一線を画すこだわりをもち、

ダイヤモンドの輝きに優れたエタニティリングが揃います。

ROYAL ASSCHERに見に行く

世界3大カッティングブランドについてはこちらもご覧ください。

参考:【厳選】もっとも輝きが優れたダイヤモンドジュエリーブランド3選!世界3大カッティングブランド!

 

SUWA(諏訪貿易)

引用元:SUWA公式サイト https://www.suwagem.com/jp/index.html

  • 創業:1908年 日本
  • タイプ:ブライダル・老舗・名門
  • 参考価格帯:18万円台~30万円台

日本の老舗ジュエリーブランドの代表格といえる名門ブランドSUWA。

アートとも工芸とも言われる日本のハイジュリーブランドの一つです。

シンプルながら素材や質に関しては一切の妥協のないジュエリーが魅力。

エタニティリングに関しても一流で、

特にブランド独自の技法〝エアセッティング〟が施されたダイヤモンドリングは、

一列に並ぶダイヤがすべてが正面を向き、輝きが存分に味わえる素晴らしいリングを揃えます。

SUWAに見に行く

SUWAについてはこちらにも詳しく解説しています。

参考:【勉強】業界人も納得の日本を代表する老舗ジュエリーブランド4選

 

TANZO(タンゾー)

引用元:TANZO公式サイト https://www.tanzo.jp/

  • 創業:2013年 日本
  • タイプ:ブライダル・オーダー
  • 参考価格帯:12万円~

オーダーメイドのブライダルリングが人気のTANZO(タンゾー)。

強くおすすめできる点としては、エタニティリングの最大弱点と言える、石外れ。

ブランド名にもなっている鍛造(たんぞう)製法により、

石外れを克服しているという点です。めちゃくちゃ強度が高いんです。

まさに婚約、結婚指輪に向いているエタニティリングです。

1点1点手作りするフルオーダーにもかかわらず、価格が既製品と変わらない、、もしく既製品より安いのも魅力です。

TANZOに見に行く

 

 

 

 

・6.この記事のまとめ

というわけでエタニティリングの意味とブライダルリングとしてはどうなの?という内容でした!

簡単にまとめます!

 

・1.エタニティリングの本当の意味!

→もともと意味はない。大昔に石が外れにくいように並べて留めたのが始まり

・2.エタニティリングは婚約、結婚指輪には向かない!?その理由とは

→ダイヤが外れやすいのとサイズ直しができない

・3.婚約指輪、結婚指輪として買うべき?→エタニティリングは結婚10周年という手も!

→スイートテンダイヤとして買うという考えも持っておこう!

・4.婚約指輪、結婚指輪としてのエタニティリングの選び方!

→ハーフエタニティリングのレール留めを選ぼう!

・5.ブライダルとしてのエタニティリング選びにおすすめのブランド

→強度や質なども含めおすすめのブランドを揃えました!

 

こんな感じです!

ご参考に!

 

 

 

こちらの記事もおすすめ

》参考:【世間の声】エタニティリングは独身でもOK?リアルな声とおすすめブランドまとめ

》参考:【一目でわかる】ダイヤモンドの4cとは?自分にとって最適なダイヤの選び方!

》参考:【品質良】安くて可愛い!一粒ダイヤネックレスブランド10選!

》参考:【厳選】もっとも輝きが優れたダイヤモンドジュエリーブランド3選!世界3大カッティングブランド!

》参考:【徹底比較】バイザヤードかディアマンレジェか?一粒ダイヤネックレス比較!

》参考:【比較】一粒ダイヤピアスブランド20選【コスパ・定番・高級など】

スポンサーリンク



-20代, 30代, ダイヤモンド, リング

© 2024 ジュエリーを買う前の総合情報サイト Powered by AFFINGER5

今最も読まれている記事はこちら!
読む
今最も読まれている記事はこちら!
読む