パール・真珠 卒入学式

卒業式にグレーパールはNG?そのお悩み解決します!

 

真珠には様々な種類がありますが、今回はグレーパールについてです。

卒業式にパールを着けて行こうと思ったらやはり最初に思い浮かぶのは白いパールですね。

普段も使いたいし、グレーパールも捨てがたい

 

そもそもグレーパールって卒業式にはありなの?

 

白だとかしこまりすぎてあまり使わないのよね

上記の言葉は筆者がパールの販売現場に立っていたときによく耳にしました。

とくに白だとかしこまりすぎてあまり使わないに関しては本当に多かったです。

今回はグレーパールがはたして卒業式にはふさわしいのかを書いていきます。

同じく冠婚葬祭用パールの色についても質問が多かったですが、色についての詳しい説明はこちらで解説していますのでこちらをどうぞ。

》参考:【重要マナー】冠婚葬祭に着けれるパールネックレスの色

この記事を見ていただければ自信をもって素敵なグレーパールを着用していけるのと、今後白いパールをなるべく避けられるので是非参考に。

 

この記事で知れる内容

・1.卒業式でのグレーパール着用はあり?なし?

・2.卒業式でのグレーパールの珠サイズと長さの上限

・3.パールバイヤー10年になる筆者のオススメグレーパール2選

 

 

 

スポンサーリンク

1.卒業式でのグレーパール着用はあり?なし?

もういきなりですが、〝あり◎〟です!グレーパールがマナー違反になるとか白い目で見られるなんてことはありません。

ちなみにですが、葬儀にも結婚式にも入学式にも全部ありです!(葬儀と結婚式に関しては基本は白ですがグレーでも問題ありません。)

ただ葬儀にはブルーの色の強いグレーや、グリーンがかったグレーなどはNGです。

また、グレーパールには天然のパールとされているものの中で、

淡水真珠(比較的安価)、アコヤ真珠(基本日本産で高価)、南洋真珠(珠が大きく高価)など種類は様々ありますが、

パールの種類はどの種類でもOKです。

パールの種類についてはこちらに詳しく記載しておりますのでこちらもどうぞ。

》参考:パールを買うならまずは見て!パールの種類とメリット、デメリット

グレーパールは色味やサイズによってはかなり万能ですね。

ただあくまで卒業式に関しては主役はお子さんですので目立ちすぎるのはNGですね。

 

2.卒業式でのグレーパールの珠サイズと長さの上限

グレーパールは卒業式での着用はありとわかりましたね。

ん?ありとは言っても珠のサイズとか長さってルールがあったりするのかな?

次に出てくる不安はこんなところかと思います。

結論から言うとどの珠サイズでもマナー違反になりません。

まず珠のサイズですが、基本フォーマルな場では7㎜-8㎜が好ましいとされています。

だからといって6㎜でも9㎜でも10㎜でも『うわ、あの人マナー違反じゃん』見たいなことにはならないのでご安心ください。

基本サイズの7㎜‐8㎜を外れている人は全然いますので問題ないです。

ただ、12㎜以上の珠だと着用者の見た目や雰囲気によっては目立ちすぎることがあるので注意が必要です。(12㎜以上の珠を着けている人もいます)

参考程度ですが、以下のサイズチャートでお持ちのパールサイズとその他サイズを比較してみてください。

引用元:真珠の卸屋さん

https://www.wsp.ne.jp/fs/pearls/akoyanc7580/hana-pnec93

引用元:Esty.com

https://www.etsy.com/listing/218966034/pearl-flower-bridal-comb-hannah-bridal?ref=sr_gallery_14&ga_page=2&ga_search_type=all&ga_view_type=gallery

 

 

 

次に長さですが、卒業式に関しては長さにはっきりとしたルールはありません。

なんでもそうですが基本は好ましいので基本で行くと42cm当たりですが、

ロングの80cmであろうと、120cmを2連、3連でやろうと問題はありません。

以下に長さの着用印象を乗せているので、参考にしてください。

引用元:真珠の卸屋さん

https://www.wsp.ne.jp/fs/pearls/akoyanc7580/hana-pnec93

上記で引用させていただいた真珠の卸屋さんでは通常の長さが42.5cm~43cmです。

 

80cm

引用元:COUGUE

http://www.cougue.com/shopdetail/000000000155/ct7/page2/order/

80cm 2連

引用元:COUGUE

http://www.cougue.com/shopdetail/000000000155/ct7/page2/order/

 

 

3.パールバイヤー10年になる筆者のオススメグレーパール

はい!そんなこんなで卒業式でしていくグレーパールでは何がオススメですか?

以下です。

今回は、あくまで卒業式という切り口なのでたくさん使用する機会がない為、

コスパ重視で選んでいます。

COUGUE

プラチナグレーアコヤ真珠ネックレス

おすすめポイント

  • グレーでも落ち着いた淡いグレーで非常に品が良い
  • バロックパールなので右着用のように普段でも素敵
  • バロックパールでも形がいびつ過ぎないため卒業式でも悪目立ちしない
  • コスパ最高 アコヤパールで¥34,300は驚きの価格です
  • 8-8.5㎜サイズで卒業式にも問題なし
  • 留め具がシンプルで現代的

真珠の卸屋さん

淡水パールネックレス

おすすめポイント

  • シックなカラーのグレーで落ち着きがある
  • 淡水真珠でもテリが悪くなくキレイ
  • 何より価格!8250円はいくら安価な淡水真珠でも破格
  • 7-7.5㎜サイズでフォーマルの基本サイズ内

 

以上!卒業式にグレーパールはNG?そのお悩み解決します!でした!

グレーパールは結構好きな方が多いと思います。

特に淡い色のものは僕が販売員として現場に立っていた時も、卒業式とかシーンを問わずに人気のカラーでした。

ちなみに、グレーパールだけではないですが、元バイヤー、販売員目線で、卒業式、入学式にピッタリで価格面、品質面で優秀なパールアイテムを買えるオンラインショップを5つピックアップしているので、こちらも参考にしてください。

》参考:【3万円以下】卒業式に使うならこれ!コスパ重視のパールアクセサリー5選

 

ご参考に!

スポンサーリンク



-パール・真珠, 卒入学式

© 2021 ジュエリーを買う前の総合情報サイト Powered by AFFINGER5