【本記事のリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。】

パール・真珠 冠婚葬祭

【参考文献あり】結婚式にグレーパールはあり!ですが・・・

 

結婚式・・・服装のマナーやヘアスタイルのマナーとか色々ありますが、

パールにもマナーってあるの?

基本的にはなんとなく白がよさそうな気はするけど・・・

ネットで調べてもOKと書いているとこもあれば、NGのとこもあるしどっちなの?

 

OKだとしても世間的な目はどうなの?

 

実際に着けている人はいるのかしら?

先日友人からLINEでこんな感じの相談を受けました。(友人は筆者が宝飾関係で務めていたことを知っています)

ネットで調べてもOKと書いているとこもあれば、NGのとこもあるしどっちなの?

こちらに関しては筆者も実際に調べてみましたが、確かに情報が曖昧なとこありますね。。。

そんなわけで今回はグレーパールがはたして結婚式にはふさわしいのかを書いていきます。

この記事を見ていただければOKか?NGか?結婚式でのグレーパール着用に対する世間の声などもわかるので是非参考に。

グレーパールに限らずシーン別のパールの色についても質問が多いので、色についての詳しい説明はこちらで解説していますのでこちらをどうぞ。

》参考:【重要マナー】冠婚葬祭に着けれるパールネックレスの色

 

この記事で知れる内容

・1.結婚式でのグレーパール着用はあり?なし?ここでOKNGどちらも引用

・2.知恵袋で見る世間のグレーパールに対する声

・3.記事のまとめ

 

スポンサーリンク

1.結婚式でのグレーパール着用はあり?なし?

というわけで、この結婚式でのグレーパールありか?なしか?問題。

先に結論から言っておくと、マナー上グレーパールの着用は現在ではありです!

はっきりしない言い方で申し訳ないんですが、これには理由があります。

理由1

結婚式でのパールに関するマナーについてのはっきりとしたルールや参考文献が世にあまり出回ってない!!

もともと筆者がパールのバイヤーなども10年近く経験しており、知ったつもりでいましたが、

あらためて、婚式のルールやマナーなどの本や、ネットでも奥深くまで調べましたが、

結婚式のマナーの専門家などが語っているものや、歴史からみてはっきりとOK!NG!語っているものなどはありませんでした。

唯一、日本ジュエリー協会が発行しております、ジュエリーコーディネーター検定3級に参考になる文がありましたので載せておきます。

 

ジュエリーコーディネーター検定3級表紙

ジュエリーコーディネーター検定3級内の参考文

ちなみにこの本は筆者の私物です。定価¥4,500と意外に高いです。笑

上記の参考文をまとめると、

参考文まとめ

  • 冠婚葬祭のフォーマルジュエリーには真珠がもっとも安心!
  • 色は、ホワイト、ブラックなど地味な色に!
  • 結婚式など喜びの席では比較的自由に考えてOK
  • 美しく装うことは必要
  • 主役より目立つのはNG

残念ながら、グレーパールが結婚式にOK!とはっきりは書いておりませんが、

上記のまとめを見るとグレーはOKじゃないかととらえられますよね。

ていうかこれもうOKでしょ。笑

グレーパールの着用した姿を思い浮かべてみてください。

・色は、ホワイト、ブラックなど地味な色に!→◎ グレーはどちらかというと地味な色に分類されますよね。

・結婚式など喜びの席では比較的自由に考えてOK→◎ 白、ブラックがOKで、さらに比較的自由に考えてグレーパールがダメなはずがない

・美しく装うことは必要→◎ 言うまでもないですがグレーパールだけが美しくないわけがない。

・主役より目立つのはNG→◎ 地味な色に分類されるグレーはむしろちょうどいいのでは?

さらに↑↑↑日本ジュエリー協会さんが正式にリンクしている、

Wedding Newsでもグレーパールはありとされています。

 

 

 

 

2.知恵袋で見る世間のグレーパールに対する声

はい!そんなこんなで、グレーパールが結婚式にはありなのがわかりましたね。

でもやはり世間的にはどうなんだろう・・・

正直、これが一番気になりますよね!だっていくらOKとはいえ世間の見る目が冷たかったら嫌ですしね。

そこで今回は筆者もよく利用しておりますヤフー知恵袋で世間の声を見てみました!

質問とベストアンサー

質問に対するその他のアンサー

引用元:Yahoo知恵袋

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

うーん・・・グレーパールOK派2名NG派1名・・・さまざまな意見がありますね。

似たような質問、関連する質問、結婚式にグレーパールOK派意見、NG派の意見どちらの回答が多いのかを数えました!

関連する質問が8件ございましたが、そのうちの回答結果が以下です。

グレーパールOK派 13件

グレーパールNG派 7件

となりました!

※曖昧な回答、どっちとも取れない回答はカウントしておりません。

意外だなと感じたのはNG派の意見でも、

マナー上問題はないが、参加される方によってはお葬式を連想するからやめたほうが良い

と応えている方が多かったことですね。

グレーパールNGとはいいつつも、本当はOKなんだけどね、、、

みたいな回答が多かったです。

ちなみにOK派の中には、

ブラックに近いグレーパールは喪をイメージしてしまう人もいるからやめておいたほうが良いという意見もありました。

 

 

記事のまとめ

いろいろ書いてきましたが、筆者が販売員として店頭のお客様とお話ししていても、

結婚式にグレーパールを着用する人は多かったですし、グレーパールで行って恥かいたなんて話は聞いたことありません。

最後にまとめると、

・結婚式にはグレーパール着用OK

・世間的にみてもOK派は多い(参加する年齢層などによりNGという意見もいる)

・黒に近い濃いグレーは喪をイメージするからやめたほうが良いという意見多数

・販売員経験10年近くの筆者でもグレーパールOK派

という感じです。

上記を参考に自信を持って結婚式や、2次会などにグレーパールを着けていってください!

 

ちなみに、卒業式のグレーパールに関する記事もあり、今回の記事に通ずるものがあるのでこちらも参考にしてください。

》参考:卒業式にグレーパールはNG?そのお悩み解決します!

ご参考に!

 

 

 

スポンサーリンク



-パール・真珠, 冠婚葬祭

© 2024 ジュエリーを買う前の総合情報サイト Powered by AFFINGER5

今最も読まれている記事はこちら!
読む
今最も読まれている記事はこちら!
読む