【本記事のリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。】

パール・真珠 冠婚葬祭 卒入学式

【長さ選び】プロに聞く!シーン別パールネックレス長さの選び方!

ビジネス・オフィス

カジュアル・普段使い

旅行

悲しみの席(お葬式やお通夜など)

結婚式

卒入学式、、、、

パールネックレスを買おうと思ったときに、

使用するシーンを考えると大体こんなところかなと思います。

自分の生活スタイル、シーンにあったパールネックレスを買いたいけど、

どういった基準で長さを選べばいいの?

今回はパール販売歴、仕入れ歴10年の筆者が、シーンごとに、

最大限活躍してくれるもっとも良いパールネックレスの長さ

を紹介していきます。

 

 

 

この記事で知れる内容

・1.ビジネスシーン・オフィスに最適なパールネックレスの長さ

・2.カジュアル・普段使いに最適なパールネックレスの長さ

・3.悲しみの席に最適なパールネックレスの長さ

・4.結婚式に最適なパールネックレスの長さ

・5.卒入学式に最適なパールネックレスの長さ

・6.この記事のまとめ

 

 

 

 

スポンサーリンク

・1.ビジネスシーン・オフィスに最適なパールネックレスの長さ

お客様

仕事用に考えているんだけど、普段も着けれるのがあればいいなぁ

筆者が店頭で販売をしていたころに良く聞いたセリフです。笑

そんなわけでまずはかっちりビジネス用というよりは、

オフィスもいけて、普段使いにもいい感じに決まる長さから行きます。

オフィスにもカジュアルにも!80㎝ネックレス

左は80㎝のロングネックレスを2連にしています。

2連にすることによってロングネックレスのカジュアル感を薄め、オフィスでも自然に着用することが可能です。

と言っても1連での着用も素材がパールなのでオフィススタイルには自然とあいますね。

これだけ注意!

8㎜以上の大珠パールを選ぶと、2連にしたときにボリュームが出すぎるので注意!オフィスも重要視する場合は6㎜-7.5㎜位までがおすすめ

 

 

 

普段使いでの80㎝ネックレス

こちらは普段使いでの着用ですね!

コートの下に持ってきても、Tシャツ1枚でも素敵にキマりますよねー。

ラフな感じの格好にドレス要素のあるパールを持ってくるのが個人的には好きです。

 

 

 

服装に厳しいオフィスには間違いなくこの長さ!40㎝!

左は完全オフィススタイルで、これはもう間違いなしですね。

誰でもオフィスに一番合うのは40㎝だと想像つくかと思いますので特にいうことありません。笑

右は普段のカジュアル服に合わせてみました。

意外に普段も悪くないぞ?

そう感じた方もいるんじゃないでしょうか?

理由はこちら!

オフィス、カジュアル両方使える40㎝を買うなら珠サイズ9㎜以上!

40㎝といっても珠サイズでだいぶ印象に差が出るんですね。

ちなみに9㎜サイズはオフィスでもぜんぜん違和感なく着用できますし、

なんなら迫がでて出来るビジネスウーマンにも見えます。

普段使いでもサマになるので、実際の店頭での接客でもいつもおすすめしていました。

納得していただけるお客様も多かったです。

 

 

 

 

 

・2.カジュアル・普段使いに最適なパールネックレスの長さ

お客様

冠婚葬祭用はあるからおしゃれ使いできて、着まわしのきくネックレスありますか?

店頭に立っていると色んなお客様の声を聞きます。

上で紹介した80cmもカジュアル使いには万能なんですが、ここでは違う長さでいきます。

おしゃれ使いできて、着まわしのきくネックレスあります!

普段使いに最適で、おしゃれさんも満足な長さはこれです!

普段使いでき、着まわしもばっちり!120㎝ネックレス

写真を見ていただいてわかるように、

120㎝は1本で4通りの着け方が楽しめます!

普段使いオンリーで考えるならかなり優秀な長さで、

着る服によって着け方を変えるのも面白いです。

たとえば、

カジュアル要素の強い服なら3連でドレス寄りな着け方に。

ドレス要素の強い服なら2連で重ねづけ風にしてカジュアル寄りな着け方に。

 

 

 

 

 

・3.悲しみの席に最適なパールネックレスの長さ

悲しみのせきにはもうこの1択です!

40㎝!(7-7.5mmサイズ)

とくに説明不要かと思いますが、

悲しみの席にはもう40㎝の1択ですね。

このほかの長さは一般的な感覚だと、不適切に値します。

潔く40㎝を選びましょう。

1点だけ注意しておかなくてはいけないのは珠のサイズです!

・1.ビジネスシーン・オフィスに最適なパールネックレスの長さ

では40㎝でも9㎜のパールサイズをおすすめしていますが、

悲しみの席には向かないサイズなので注意です。

 

 

 

 

 

・4.結婚式に最適なパールネックレスの長さ

お客様

結婚式にパールを着けたいんですけどどんなのがいいんでしょうか?

結婚式は長さに関して言うと比較的自由です!

ご自分が一番気に入った長さを選んでください!と言いたいところですが、

それだとなんの解決にも参考にもならないので、

接客経験上、このパターンで喜んでもらえた長さを紹介します!

ここでも登場!120㎝ネックレス

結婚式という場にも120㎝がおすすめです!

2連でやってもそれなりにキマるし、

3連でやると結婚式などの祝いの場にふさわしい、より華やかな雰囲気で着けられるのでおすすめです。

2.カジュアル・普段使いに最適なパールネックレスの長さでも紹介しましたが、

カジュアルにも本当に万能なので、使える幅も広く、

満足していただけるお客様が多かったです!

 

 

 

 

 

・5.卒入学式に最適なパールネックレスの長さ

卒入学式の服装とかアクセサリーとかって意外と気を使うらしいですね。

キメすぎるとママ友の目が気になるとか、ほかのお子さんにどう見られるかとか・・・

そんなことも全く気にせず、さっとかぶって着けれるおすすめはこちら!

万能すぎる!80cmネックレス!

・1.ビジネスシーン・オフィスに最適なパールネックレスの長さ

でも登場した80cmですが、卒業式、入学式にももってこいの長さです。

もちろん40㎝の短い長さも鉄板で間違いないのですが、

あえてここでも80cmをおすすめするのは、

色んなシーンでの活躍が期待できる

からですね。

写真を見ていただいてわかるように、

卒業式、入学式にも素敵に違和感なくつけられ、

80以上のロングとは違い、華やかになりすぎず、カジュアルにもなりすぎない長さなので、

ちょっと気を使う、卒業、入学式などのシーンにはぴったりです。

 

 

 

・6.この記事のまとめ

はい!というわけで今回は、

長さ選びに参考になるように書いていきました!

簡単に今回の記事のまとめます!

簡単なまとめ

  • ビジネス・オフィス:80㎝か40㎝を選ぶべし!
  • カジュアル・普段使い:着まわし万能な120㎝を選ぶべし!
  • 悲しみの席:40㎝前後の長さを選ぶべし!
  • 結婚式:普段もドレススタイルもハマる120cmを選ぶべし!
  • 入学・卒業式:キマりすぎないが汎用性の高い80cmを選ぶべし!

という感じでした!

パールの販売現場に長くいて、店長にまでなったことのある筆者ですが、

お客様の顔色、発言などからどういうものを望んでいるのかを常に考え提案していました。

こういった経験から実体験を元にこのような記事が書けるので、

今ではこの経験は宝です。

ご参考に!

 

こちらの記事もおすすめ

パールの長さを全種類みて検討したい!そんな方はこちら!

》参考:【長さ比較】パールネックレスの全長さを写真で比較!オススメショップも!

じゃあ結局何を選んだら一番いい?そんな方はこちら!

》参考:この2種類で十分!お店で聞くより為になるパールネックレスおすすめの長さ!

その他おすすめ記事

》参考:【一目でわかる】シーン、アイテム別!冠婚葬祭にふさわしいパールのサイズのすべて

》参考:元パールバイヤーが解説!グレーパールネックレスの選び方とおすすめブランド3選

 

 

スポンサーリンク



-パール・真珠, 冠婚葬祭, 卒入学式

© 2024 ジュエリーを買う前の総合情報サイト Powered by AFFINGER5

今最も読まれている記事はこちら!
読む
今最も読まれている記事はこちら!
読む