【本記事のリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。】

国内ブランド 婚約指輪(エンゲージリング) 結婚指輪(マリッジリング)

忖度なし!アイプリモは本当に安っぽい?プロが出す結論と口コミまとめ

結婚指輪にアイプリモを検討討なんだけど、、、

アイプリモを検索してると関連ワードに【アイプリモ 安っぽい】と出るんだけどどうなの?

 

先に答えておくと、

 

アイプリモは多くの人にとって安っぽくない

 

です。

ただ一部安っぽいと感じる人がいるのも事実ですね。

今回はジュエリーバイヤー、販売歴10年の筆者が、

アイプリモは安っぽいのか?

を品質や口コミなど様々な角度からまとめ結論を出していきたいと思います!

納得した上で自信を持って指輪選びをしたい人は最後まで見てみてください!

 

 

 

 

この記事で知れる内容

・1.アイプリモは安っぽいの?→品質やものに関してはまったく安っぽくない

・2.ジュエリーの〝安っぽさ〟の判断基準は大きく分けて2つ!
地金の使用量による安っぽさ
ダイヤの品質による安っぽさ

・3.口コミ調査!アイプリモは実際に安っぽいと言われてるの?

・4.アイプリモが安っぽいとされる原因はコレ!

・5.口コミ調査から見る!アイプリモを選んでいる年齢層
20代後半が最も多い

・6.実際他ブランドに比べてどうなの?名門ブランドと比べてみた!

・7.アイプリモ購入の際に忘れてはいけないこと!

・8.この記事のまとめ

 

 

 

 

スポンサーリンク

・1.アイプリモは安っぽいの?

業界者的目線でアイプリモの婚約指輪、結婚指輪を実際に見ていくとわかることがあります。

 

まったくもって安っぽくない

 

ということが。

品質面で言うと安っぽさとはもはや無縁ですね。

安っぽいどころかむしろ、

 

良くこの価格帯でこれだけ品質の高い(ものとして高級感のあるもの)を展開できるな、、

 

と感心します。

この安っぽくない!と言い切る理由を次に解説してきます!

 

 

 

・2.ジュエリーの〝安っぽさ〟の判断基準は大きく分けて2つ!

洋服なんかだとわかりやすいと思いますが、

生地が薄くペラペラな洋服なんかは安っぽいと感じると思います。

ジュエリーの場合も似たようなもんです。

 

地金の使用量による安っぽさ

わかりやすくリングで例えますが、

 

💎リング腕に厚みがあってずっしりと重たい→高級感があるリング

💎リング腕が薄かったり極端に細かったり、中をくり抜いていて軽い→安っぽいリング

 

ジュエリーは基本、18金やプラチナなどの高価な金属を使用しています。

この高価な金属を贅沢に使えば使うほど高くなり、実際高級感、重厚感が増します。

その反対の安っぽいジュエリーは贅沢に使用せずに高価な金属を〝ケチっている〟ということになります。

そして肝心のアイプリモですが、

 

地金の使い方も贅沢でケチっている様子など全くなくしかも価格は適正

 

という何ともありがたいブライダルリングを展開していますね。

 

ポイント

💎金属が薄い、ペラい、軽いは安っぽい

💎アイプリモは地金の使用量も安っぽくない

 

ダイヤの品質による安っぽさ

ダイヤモンドの品質は細かく色々ありますが、

婚約指輪の安っぽさをもっとも決定づけるであろう部分だけを簡単に解説します!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

DIAMOND BUZZ(@diamond_buzz)がシェアした投稿

 

こちらはダイヤモンドのグレードを並べた図ですが、左上の〝FL〟が最高ランクです。

見てわかると思いますが、〝I1、I2、I3〟は低ランクでグレードが低いです。

このあたりになるともはや高級感は皆無で、まさに安っぽいという称号がふさわしくなります。

ちなみに、

 

アイプリモの取り扱うダイヤモンドは〝VVS1、VVS2〟までの比較的高品質と呼ばれるランクしか使ってません

 

つまり、

どれを選んでも安っぽくなるということはないので安心

していただいて大丈夫です。

 

ポイント

💎ダイヤの質が低いと当たり前だが安っぽい

💎アイプリモは高品質ランクのみ取り扱い

 

ダイヤモンドのグレードの見方をさらに詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にどうぞ

》参考:【一目でわかる】ダイヤモンドの4cとは?自分にとって最適なダイヤの選び方!

 

 

 

 

・3.口コミ調査!アイプリモは実際に安っぽいと言われてるの?

検索関連ワードに【アイプリモ 安っぽい】と出てしまうアイプリモですが、

実際に安っぽいと言われているのでしょうか?

口コミを調べてみました!

 

Twitterでのアイプリモに対する声

性悪なのでアイプリモ安っぽいな〜と思ってしまう

引用元:Twitter https://twitter.com/VICKS00922778/status/1393824636513652738

 

アイプリモで婚約指輪買ってきたのか。嫌だって言ったのにな…ここのが綺麗だと思ったって言うけど、同じ値段で他のとこの方が綺麗だよ…アイプリモ安っぽいし。

引用元:Twitter https://twitter.com/wbj_0214wod/status/1307545123564056577

 

アイプリモの2018年モデルがかなりツボなんだけど、デザイン以上にリングに込められたストーリーにかなり惹かれるので、デザインが安っぽいと言われても別に…という気持ち

引用元:Twitter

 

ツイッターでは3件の〝安っぽい〟を含めたツイートが見つかりました!

『同じ値段で他のほうが綺麗』という口コミもありますが、実際そんなことはないですね。

もちろん価格に寄りますが、、、

その他色々口コミを探しましたが、Twitterではどちらかと言うと、良い口コミのほうが全然多いですね!

 

知恵袋でのアイプリモに対する声

質問者:結婚指輪について。アイプリモで買おうと思いますが、安っぽいでしょうか?

アンサー1:ご結婚おめでとうございます(^^)安っぽくないですよ。アイプリモも結婚指輪で人気、定番というイメージがあります。

アンサー2:いや、お互いが気にいったなら良いと思いますよ。どのブランドでもプラチナはプラチナなんで。某ブルーの箱のブランドでも、例えばダイヤの指輪だったり。3桁いかないと、そんな良いダイヤではないです。

引用元:Yahoo知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12237000827?__ysp=44Ki44Kk44OX44Oq44Oi44CA5a6J44Gj44G944GE

安っぽくないという回答が来ていますね!

アンサーにある通り、アイプリモは定番のブライダルジュエリーブランドですね。

 

質問者:追加での質問ですがアイプリモというブランドは人気なのでしょうか? 評判などどうなのでしょうか?

アンサー1:アイプリモはどこでも割引とかで、個人的には一生に一度の美しい買い物が、安っぽいバーゲンセール感覚がイメージ悪いです。そりゃあ安いのは嬉しいけども、高いから価値があって大切にするっていう価値観もあるんだけどなぁ。ここが「アイプリモは安っぽい」という最大の原因になっていると思われます。婚約指輪って縁起物なのに割引って変ですしね。。

アンサー2:私は婚約指輪も結婚指輪もアイプリモです。私が行った店舗では店長さんが接客してくれ、指輪選びに親身に付き合ってくれたり、似合わないものはハッキリ合わないと言ってくれるタイプで、押し売り感もまったくなくとても対応が良かったです。たまに買い物ついでに指輪のクリーニングだけしてもらいに行きますが、いつ行っても嫌な顔せず対応してくれますし、必ずドリンクとお菓子まで出してくれたりと、とてもサービスが良いです。

引用元:Yahoo知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12213064577?__ysp=44Ki44Kk44OX44Oq44Oi44CA5a6J44Gj44G944GE

アンサー1は安っぽいイメージがあるとの声ですが、

〝割引〟がアイプリモが安っぽいと感じる大きな要因だとのことです。

確かに一生に一度の憧れのシーンに〝割引〟はちょっと現実味がありすぎるので気持ちもわかりますね。

ただ、こちらは過去の口コミで、

〝実際には2014年前後くらいにはアイプリモは割引は行わない経営方針〟

となっており、割引イメージはだいぶ薄れています。

 

アイプリモの口コミは、、、

💎実際に安っぽいという声もあるが、良い声のほうが多い。

💎安っぽい要因は過去の〝割引〟イメージが関係(現在は割引なし)

 

 

 

 

・4.アイプリモが安っぽいとされる原因はコレ!

アイプリモが安っぽいと言われる理由はズバリ、

〝ブランドイメージ〟

ですね。

すでに、〝割引イメージ〟による安っぽさには触れていますが、

1つ1つの要因をまとめていきます!

 

割引イメージ

割引についてはすでに売れていますが、

ネット上をくまなく見ていると、アイプリモの割引が安っぽいイメージを牽引しているようですね。

※現在は割引は行われておりません

 

一般的というイメージ

アイプリモは日本のブライダルメインのジュエリーブランドとしては一番知名度が高いと言えます。

〝購入した&もらった結婚指輪ブランドは?〟

というアンケートでは、

ティファニー、カルティエ、に次いで3位で国内ブランドでは1位と言う結果でした。

〝一般〟〟と言うことは〝憧れ〟とは対極的とも言えますね。

ハイブランドなどとは対極的とも言えるのでハイブランドと言うことに価値観を置いている人にとっては安っぽく感じることもあるかもしれません。

 

アンケートについてはこちらの記事で一部解説しています。

》参考:リアルな口コミ!アイプリモはありえない?ダサい?【プロが出す結論】

 

 

若いカップルから支持されているイメージ

アイプリモは幅広い層に支持されており、価格帯も割と低価格帯から揃えていることもあるため、

若い層からの人気も高いです。

それゆえ、

若い人たちが選ぶブランド=安っぽい?

というイメージも一人歩きしているように感じます。

 

アイプリモが安っぽいとされる原因は?

💎割引をしているイメージ

💎一般的なイメージ

💎若い人のブランドと言うイメージ

 

 

 

 

・5.口コミ調査から見る!アイプリモを選んでいる年齢層

先ほど、

〝アイプリモは若いカップルからの支持が高いイメージ〟

と書きましたが、

実際にはどうなんでしょうか?

ブライダルリング専門の口コミサイトで実際に選んでいる年齢層を見てみました!

 

20代後半が最も多い

[visualizer id="11419"]

引用元:Ringraph https://ringraph.weddingpark.net/brand/b300005

※筆者調査時のデータです。

このチャートは婚約指輪選びの口コミサイトRingraphさんの口コミ込データを集計したものを引用させていただきました。

総口コミ数10,347件中の内訳が上のチャートです。

 

💎20代後半  5,349人

💎30代前半  2,178人

💎20代前半  1,821人

💎30代後半~ 999人

 

という口コミの割合になっており、

 

平均結婚年齢である20代後半と30代前半がもっとも多く選んでいます!

 

若いイメージがありますが、20代前半の若い層の口コミは意外と高くなく、

30代後半以上も少ないことから考えると、

 

中間の年齢層にもっとも人気が高く、どの年齢層も比較的選びやすいブランド

 

と言えますね!

 

 

 

 

・6.実際他ブランドに比べてどうなの?名門ブランドと比べてみた!

世界5大ジュエラーとして君臨し、婚約指輪、結婚指輪の世界的定番ブランドでもある人気ブランド、ティファニー。

なにかと他ブライダルジュエリーブランドとの引き合いに出されることが多いですが、

 

アイプリモの婚約指輪に使用されているダイヤ VS ティファニーの婚約指輪に使用されるダイヤ

 

をしていきたいと思います!

 

ティファニーVSアイプリモ

ダイヤモンドの品質は4c(カラット、カット、クラリティ、カラー)

の4つの項目で決まります。

カラットは大きさ(重さ)になるので比較のしようがないため、

 

💎カット=どれほど輝きが美しいか?

💎クラリティ=ダイヤ内部に内包物がないか?

💎カラー=ダイヤがいかに無色透明か?

 

の3項目を比較します!

 

カット=どれほど輝きが美しいか?

まずはカットグレードですが、

ティファニー、アイプリモともに、婚約指輪のセンターダイヤモンドには、

 

トリプルエクセレントの最高グレードを使用

 

していますね!

ここは引き分けです!

 

カットグレード

輝きを判断するカットグレードはアイプリモとティファニーは同様

 

クラリティ=ダイヤ内部に内包物がないか?

次にクラリティのグレードですが、

 

なんとこの項目も使用するダイヤモンドのグレードは同じ範囲内!

 

つまり引き分けとなりました!

 

クラリティグレード

透明度を判断するクラリティグレードはアイプリモとティファニーは同様

 

カラー=ダイヤがいかに無色透明か?

次にカラーのグレードですが、

ティファニーが〝I〟クラスまで使用しているのに対し、

アイプリモは〝H〟クラスまでしか使用しないことがわかりました!

 

つまりカラーはアイプリモのほうがワンランクだけ厳選している

 

ということで最後の最後でアイプリモのほうに軍配があがりました!

恐るべし国内ブランドですね!

 

クラリティグレード

無色かどうかを判断するカラーグレードはアイプリモのほうが若干厳選

 

だからと言って、

ティファニーよりアイプリモのほうが綺麗で上質なダイヤ!

というわけでもなく、

〝ティファニーのほうがカラーに関しては1ランク妥協したものを選べる〟

というだけなんですけどね。

でも4cベースではアイプリモがティファニー以上にダイヤを厳選してるってことが分かったので、

 

アイプリモが品質的に安っぽい!ってことはありえない

 

ということはわかったかと思います!

 

 

 

 

スポンサーリンク

・7.アイプリモ購入の際に忘れてはいけないこと!

なるほどー実際は品質が良くて定番のブランドなら問題なし!ちょっと見に行ってみようかな!

 

ちょっとまってください!

 

アイプリモはポータルサイトで来店予約をしないと実は10,000円以上損してしまいます。

 

さらにアイプリモは思った以上に待ち時間が長い!ともよく言われます!

なので必ず予約をして見に行くことをおすすめします。

 

来店予約サイト 特典
ハナユメ 来店のみで7,000円分の電子マネープレゼント&指輪購入10%OFF おすすめ!
マイナビ 来店のみで10,000円分の電子マネープレゼント

 

もしパートナーと見に行く場合は、

 

予約で待たずにすんだ時間と電子マネーギフトギフト特典で帰りにちょっといい時間を過ごす

 

のもいいですね!

個人的にはハナユメの指輪10%OFFがかなりデカいです!

単純に〝指輪代が20万だとしたらそれだけで2万円安くなる〟わけなんでハナユメはおすすめですね。

ご自分に合った特典を選んで良いブライダルリング選びをしてください!

 

 

 

 

・8.この記事のまとめ

はい!というわけで

アイプリモは安っぽいのか?

ということを業界人ならではの視点でまとめてきました!

この記事を簡潔にまとめるとこんな感じ!

 

人気が高いブランドが故に一般的なイメージが先行してしまい一部には安っぽいイメージがついているだけで、

実質まったく安っぽくないどころか品質は高い!

 

さらにアイプリモは専門ブランドなだけにありとあらゆるカップルに向けたサービスが充実しているので、

超優良なブランドと言えるでしょう。

ご参考に!

 

 

 

 

 

この記事を読んだあなたにおすすめ

https://jewelrykaumaeni.com/2021/11/19/%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%81%aa%e5%8f%a3%e3%82%b3%e3%83%9f%ef%bc%81%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%a2%e3%81%af%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%88%e3%81%aa%e3%81%84%ef%bc%9f%e3%83%80%e3%82%b5/

【結論】リアルな口コミ!結婚指輪はきついほうがいい?プロが出す結論

【業界者厳選】シンプルなのに個性的!おしゃれで満足度の高い結婚指輪8選

【厳選】エシカル志向の二人がまず見ておくべき結婚指輪・婚約指輪ブランド6選

【忖度なし】仕入れ経験から語る4cの〝一番重要〟なⅭ(要素)とは?

 

 

スポンサーリンク



-国内ブランド, 婚約指輪(エンゲージリング), 結婚指輪(マリッジリング)

© 2024 ジュエリーを買う前の総合情報サイト Powered by AFFINGER5

今最も読まれている記事はこちら!
読む
今最も読まれている記事はこちら!
読む