【本記事のリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。】

未分類 結婚指輪(マリッジリング)

【検討中の人まず見て】結婚指輪のつや消し|後悔ポイントと対処法まとめ!口コミあり

結論から言うと、結婚指輪選びでつや消しを選んだ場合の後悔ポイントは3つです!

 

💎つや消し、マット加工が取れる

💎深い傷や大きな傷は少々目立つ

💎鏡面、ツヤ有りの華やかさに心変わりする

 

こんな感じです!

全員が全員後悔するわけではないですが、後悔するとしたら接客経験上このくらいです!

 

結婚指輪にちょっと個性があるつや消しのタイプを選びたいけど、、

実際に選んでから使いづらい点や後悔することがあったら嫌だな、、先に確認しておきたい!

 

こんな人向けにつや消しの結婚指輪を選んだ場合の後悔ポイントと対処法

をまとめていきます!

〝納得した上でつや消しの結婚指輪を購入したい!〟

こんな人はぜひ参考にしてください!

 

 

 

 

この記事で知れる内容

・1.つや消しで後悔するポイント、デメリットは?
つや消し加工が取れる
深い傷や大きな傷は少々目立つ
鏡面、ツヤ有りに心変わりする

・2.後悔、、!つや消しを選んで後悔した人の声

・3.職人に聞いた!つや消し加工、マット加工って本当に落ちるの?期間は?

・4.心配でも大丈夫!つや消しを消えにくくする方法と、元に通りに戻す方法!

・5.注意!つや消しには種類が色々!自分が選んだリングのつや消しの種類を覚えておくべき!

・6.それでも選んでよかった!結婚指輪につや消しを選ぶメリット

・7.結婚指輪検討中?マット加工が得意な結婚指輪ブランド3選

・8.この記事のまとめ

 

 

 

 

スポンサーリンク

・1.つや消しで後悔するポイント、デメリットは?

冒頭でサラっと、

結婚指輪をつや消しにした際に起こる後悔ポイントを3つ

あげましたね!

この3点をも少し詳しく解説していきます!

 

つや消し加工が取れる

基本的に着けっぱなしにしておくことが基本の結婚指輪ですが、

つや消し加工は家事などの毎日の作業で生じるこすれや衝撃などで摩耗して、徐々にですが取れていきます。

『1年やそこらですぐにきれいさっぱりなくなってしまった、、』

なんてことはあまりないですが、扱いが雑であるほどマット加工がなくなるのは早いです。

 

ポイント

💎つや消しの結婚指輪を長持ちさせたいならなるべく大事に扱おう

 

深い傷や大きな傷は少々目立つ

つや消し加工の結婚指輪の表面に強い衝撃などで深く傷が入ってしまった場合、鏡面のものよりも目立つ場合があります。

ただ日常による小傷は鏡面よりも目立ちにくいです。

 

ポイント

💎つや消しの結婚指輪は大きな傷をつけないように気をつけよう

 

鏡面、ツヤ有りに心変わりする

単純につや消しを選んでから、ツヤ有りの鏡面タイプのほうがよかったかなー、、と心変わりしてしまう後悔です。

この場合は単純に自分の好みが変わったり、自分の普段の服装に何となく合わなくてしっくりこなかったりなどですね。

好みが変わったりの場合は、ツヤ有りを選んでいても『つや消しがよかったかもなー』と後悔するのでどっちを選んでも後悔すると思うので〝今〟惹かれているほうを選ぶのが正解ですね。

普段の服装や自身の系統にしっくりこないパターンもあるので、事前にサンプルのリングとかで合わせて確認しておくといいでしょう!

 

ポイント

💎つや消しのリングが自身の普段の服装やスタイルに合うか確認しておこう!

 

 

 

 

・2.後悔、、!つや消しを選んで後悔した人の声

この記事にたどり着いた人は、

実際につや消しを選んだ人たちのリアルな口コミを聞いてみたい!

と言う人が多いと思います!

と言うわけでリアルな後悔の口コミをまとめていきます!

 

 

 

数か月でつや消し加工がなくなった

指輪の艶消しを使用していますが、数か月で艶消しは消え、艶っとした感じになりました。ですが、汚なかったりみすぼらしくはなりませんよ。艶なしと艶あり、両方楽しめてラッキー位に思っています。

うちは巾がかなり太いので艶が取れやすい方だと思います。

日本人ってマリッジを使用しても新品みたいにずっと綺麗に保てるかをやたら気にしますよね。傷も含めて二人の歴史と思えないなら普段はしないで仕舞込むか飾って眺めるのがいいと思います。

引用元:Yahoo知恵袋:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14181699894

こちらの方は数か月で消えてしまったと感じるようです!

両方楽しめてラッキーというポジティブさが素敵です。

 

 

10年過ぎでつや消しも鏡面も差がなくなった

私のはつや消し部分とピカピカ?部分の両方があります
とても気に入って買いました
最初はつや消し部分以外は傷が目立ちましたね
でも結婚10年過ぎて、今はどっちがつや消しだったかな?という感じです(^_^;)
全く差がなくなりました

引用元:Yahoo知恵袋:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328276078

最初はつや消し部分よりも鏡面のほうが傷が目立つようですね!

つや消しも鏡面も長く着用していれば最終的に似たような風合いになる!と言うことですね。

 

 

15年毎日着用で完全につや消しが取れた

夫婦で15年つや消し加工の結婚指輪をほぼ毎日つけています。
夫は一度も外さない人です。私は、寝る時や他の指輪をしてデザイン的に邪魔になる時に外しますが、、、
10年で傷がない方は、普段、あまりはめてない方でしょう。

2人とも完全につや消しはとれてます。

引用元:Yahoo知恵袋:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328276078

この方のように15年毎日着け続ければつや消し加工はさすがに取れてしまいますね。

ですがこれは鏡面でも同じで、鏡面ではなくなってしまうのでつや消しだから、、、とは言えないですね!

 

 

つや消し部分の傷は鏡面部分より目立つ

結婚して3年半ですが、普段は指輪は着けていなくて、でかける時に着けるくらいです・・・そんな感じなのでわりときれいな方ではあると思いますが、つや消し部分のキズは、加工していない部分と比べるとちょっと目立ちますね。

確かに、これをずっと長い期間使い続けていたらどうなるのかなぁとは思います。

引用元:Yahoo知恵袋:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14181699894

こちらはつや消し部分の傷が大きいのかな?って感じですかね。

どちらかと言うと日常の小傷であればつや消しのほうが目立たないことが多いです!

 

 

当初に比べたらツルツル感あり

私自身も、つや消しの結婚指輪にしました。
デザインが気に入ってそうしたのですが、
確かに、つや消しは当初に比べたら、つるつる感は出てきています。

ですが、つるっつるになることはおそらくないと思いますし、
私は俄のものにしたのですが、
新品仕上げに出したら(初回は無料だったのですが、有料でも1万円もしなかったはず)
すっかりもと通りの、つや消しになって帰ってきました。

引用元:Yahoo知恵袋:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14181699894

 

 

外出のみ着用でつや消し部分に多少傷あり

出かけるときには常につけて、家に帰ると外す生活をしています。
つや消し部分には確かに多少傷がついています。
特に太い主人の指輪の方が目立ちやすいかもしれません。

でも傷はつや有り無し関係なくつくものですし、気にしすぎも良くないかなと思いますよ。

夫婦二人で相談して納得して選んだお気に入りの結婚指輪なので、傷はついても結婚したときの思い出や指輪への思い入れはかわりません。
妥協で傷つきにくい指輪を選ぶより、お二人が気に入った指輪を選ぶのが一番だと思います。

引用元:Yahoo知恵袋:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14181699894

 

 

半年経過で特に問題なし

つや消し指輪をして半年。ゆくゆくは禿げ上がるらしいです。
でもいまのところ大丈夫ですよ。
傷も目立たないです。
この指輪かわいいですね。
私の旦那さんはつやつや指輪は目立つから嫌だと言いまして
つや消しバージョンになったのですが
落ち着いていていいですよ。

引用元:Yahoo知恵袋:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328276078

 

 

 

つや消しで後悔した人の声まとめ

💎数か月でつや消し加工がなくなった

💎10年過ぎでつや消しも鏡面も差がなくなった

💎15年毎日着用で完全につや消しが取れた

💎つや消し部分の傷は鏡面部分より目立つ

💎当初に比べたらツルツル感あり

💎外出のみ着用でつや消し部分に多少傷あり

💎半年経過で特に問題なし

 

 

 

 

・3.職人に聞いた!つや消し加工、マット加工って本当に落ちるの?期間は?

というわけで、

『つや消しはいずれ消えてしまう、、、』

と言う口コミがあったわけですが、実際つや消し加工ってどうなの?ほんとに消えるの?

知り合いのジュエリー加工職人さんに聞いてみました!

 

筆者

マット加工ってやっぱり時間が経つと実際に消えてしまいますか?

 

はい。徐々にですが消えてしまいますね。
鏡面のツヤ有りが次第に傷だらけになっていくのと同じように、つや消しの場合も摩耗してつや消し加工は徐々に失くなっていきます。

職人さん

 

筆者

鏡面のものは逆に傷だらけになってマットぽくなりますよね。笑
つや消しはは鏡面とは言わないまでも鏡面に近い感じになりますしね。

 

そうですね。笑
ただ鏡面はただ傷がついているだけと言う状態なので、本物のつや消し加工とは風合いやデザイン性の高さは全く違いますけどね。
職人的な目線で言うとつや消しのほうが鏡面より少々難しい作業になるし、最初からつや消しのほうがお得感あるような気はします。笑

職人さん

 

筆者

なるほど!実際マット加工ってどれくらい持ちますかね?

 

人それぞれの使用頻度にもよりますが、つや消しの種類にもよりますので参考程度ですが、
毎日のように使用していたら5,6年くらいですかね。

10年使っていても鏡面のようなつるっつるの状態にはならないですが、元のつや消しの状態とは違った〝味〟の様なものが出てきますね。

職人さん

 

筆者

やっぱり大体そのくらいですよね。
〝味〟ですか、、確かに!お客様でもマットを選ばれた人は結構いて今でも付き合いがある人はいますが、〝夫婦で歩んだ証〟というか〝歴史〟というか、、独特な仕上がりが味があって気に入っているって人結構いますね!

 

つや消しは鏡面の単純に小傷に傷が入っている状態よりもなんだか独特な仕上がりになる気がします。
まあ、再度元通りの様なつや消し加工にしたいってことでしたら我々のような職人に依頼していただければ、購入当初の様な仕上がりに戻すこともできますけどね。笑

職人さん

 

 

ポイント

💎つや消しの寿命は毎日着用で5,6年が目安

💎つや消しがなくなっても独特な風合いや〝味〟が出てくる

💎傷で劣化している状態もまた良さでもある

 

 

 

 

・4.心配でも大丈夫!つや消しを消えにくくする方法と、元に通りに戻す方法!

つや消しって消えたりもするのか、、結婚指輪選びにつや消しを検討してたけど、、なんだか躊躇しちゃうな。

 

ここまで記事を読んであなたはこんな感じで落胆しているかもしれませんね。

でも大丈夫!業界者から言わせてもらうと、

 

マット加工は割と気軽に元通りに加工しなおすことも可能です!

 

元々買ったブランドやショップでも対応可能ですし、ちょっと料金が高いな、、って思ったら、

〝ジュエリー修理加工専門店〟

に頼むことも可能です!

安いところならシンプルな指輪で¥1,000とかで出来ますよ!

こちら参考程度に修理加工専門店のマット加工の修理事例貼っておきます!

 

ポイント

💎購入時に店舗側に再加工やアフターケアの有無の確認が必須

💎専門店での再つや消し加工は安い

 

つや消し加工、マット加工を消えにくくする方法

強度の高い金属を選ぶ

一般的な結婚指輪の金属でほとんどの人が頭に思いつくのが、

プラチナ、18金

くらいかと思います!

プラチナや18金にも種類があって、強度が高い加工が施されたものなどもあります!

例えば、、

 

💎鍛造製法で作られた18金、プラチナ
→専用のプレス機で圧縮しまくって金属の強度を高めたもの

💎ハードプラチナ、ハードテックマテリアル、スーパーストロングプラチナなど
→ブランド毎に独自で研究開発した、強度の高い金属

 

こんな感じですね!

強度の高いブランドは記事後半でいくつか紹介します!

 

家事や運動時は外す

もはや当たり前すぎてそんなこと書くなって人もいるかもしれませんが、これは結構重要です!

特に皿洗いとか車掃除とか手を使う家事の時は積極的に外すようにしましょう!

毎回きちんと外しておけばだいぶつや消しの寿命も延びますのでね。

ちなみに僕はそこまできちんとしないですが、代わりに気が向いときに加工に出しちゃってます!

 

ポイント

💎つや消し結婚指輪は金属選びも重要

💎指輪の負担が大きそうなときはきちんと外す

 

 

 

 

・5.注意!つや消しには種類が色々!自分が選んだリングのつや消しの種類を覚えておくべき!

つや消し加工にはヘアライン、ダイヤポイント、など同じつや消しでも表面の風合いには種類があります。

 

ヘアライン

引用元:BRILLIANCE公式 https://www.brilliance.co.jp/

結婚指輪として最も一般的なタイプのつや消し加工法ですね。

一定方向に細かい線のテクスチャーを付けた、まさにヘアライン(髪)のような表面の仕上がりです。

比較的つや消しのなかでもツヤはある方で、比較的つや消し加工が取れやすくもあります。

 

 

ホーニング

引用元:IZURU公式 https://izuru.biz/wedding-ring-no1-3-0-platinum-matte/

ヘアラインに似ていますが、ヘアラインよりももっと細かくさらに凹凸も付けている仕上げ方法です。

ほぼ光を反射しないので、最もつや消しと言う名前がふさわしいとも言える仕上げですね!

 

 

ダイヤポイント

引用元:NIZI公式 https://www.nizi.tokyo/ordermade/texture.html

ザラザラと粗目の仕上げの中にダイヤのようにキラリと光るポイントが存在する仕上げです。

落ち着いた雰囲気でありながら、さりげない主張もあります。

他つや消し加工よりも比較的長持ちする仕上げです。

 

 

スターダスト

引用元:かざりや楽天店 https://item.rakuten.co.jp/kazariya01/180619500pj/

表面を細かくカット彫りすることでつや消しにした加工法です。

ダイヤポイントよりもさらにザラザラと粗い仕上げで星屑の様なキラキラとした輝きを放ちます。

他つや消し加工よりも比較的長持ちします。

※呼び方はブランドにより少々変わったりもします

 

主にこんな感じです!

結婚指輪は基本的にいつでも着けっぱなし、、、つや消し加工は徐々に失われていきます。

『消えてきたけどとりあえずそのままでいいやー』

ってな感じで早10年みたいなお客様も実際にいます!

 

つや消しだったことは覚えてるけど、、、どんな表面だったか忘れちゃいました、、

 

なんて人も少なくないです!

つや消し加工が消えて元の質感がわからない!ってことになったときのための対処法として、やっておくべきことは、

💎質感を写真に収めておく

💎マット加工の種類や名前を覚えておく

 

と言うこともやっておきましょう!

写真に収める場合は出来るだけわかりやすく、リング全体と、質感に寄った写真もスマホで軽く撮っておくと良いでしょう。

 

 

 

 

・6.それでも選んでよかった!結婚指輪につや消しを選ぶメリット

ここまではどちらかというと結婚指輪につや消しを選ぶ際の後悔ポイントやデメリットをまとめてきましたが、

デメリット以上のメリットもたくさんあります!

 

つや消しのメリット

💎小傷は鏡面よりも目立ちにくい
鏡面と比べた場合のつや消しの大きなメリットの一つですね!
鏡面だとどうしても小傷による劣化感があるもののつや消しの場合は小傷は目立ちにくく、劣化感を感じるようになるまで時間があります!

💎シンプルなくせに個性あり
つや消しはみんなが想像する〝一般的な結婚指輪〟とは明らかに表情が違うためはパッと目に飛び込んできた時の印象が違います。
個性的、おしゃれ、大人、上級者、、な印象を与えます。

💎アクセサリーを着け慣れない、苦手な男性もスッとなじむ
若い人は少ないですがアクセサリーや指輪など光るものは女性のもの!というイメージの男性もいますね。つや消しは程よい輝きで、どちらかと言うとフェミニンなイメージが少なく男性でも身に着けやすい仕上がりです

 

 

 

 

スポンサーリンク

・7.結婚指輪検討中?マット加工が得意な結婚指輪ブランド3選

そんなわけでつや消し、マット加工の結婚指輪について色々まとめてきたわけですが、

業界者的に見てもおすすめのつや消しが得意な結婚指輪ブランドを厳選して3つ!

ピックアップしておきます!

 

💎sowi
→アンティークスタイルのジュエリーが得意な名門メーカーが運営するジュエリーブランド。おしゃれさ、お手頃さを求めるなら間違いなくココ。アフターケアも安心

💎GINZA TANAKA
→金属の専門業者である田中貴金属が運営するブランドで、金属の耐久性や自社オリジナルの金属配合で強度の高いつや消しリングを揃えます。ハードプラチナや、スーパーストロングプラチナなど。アフターケアもばっちり。

💎MALCOLM BETTS
→おしゃれ層に圧倒的高い支持を得る、イギリスのハンドメイドジュエリーブランド。ハンマーで叩いたような仕上げのつや消しリングがブランドの代表的な作品でバーニーズニューヨークでのみ取り扱い

 

 

 

 

・8.この記事のまとめ

はい!というわけで今回は、

結婚指輪のつや消し&マット加工の後悔ポイント

についてまとめていきました!

自分にはどんな結婚指輪があっているか参考になりましたでしょうか?

業界10年で色んなお客様を見てきた&対処法をわかっている筆者から言えるのは、

 

マットが気に入っているならそんなに気にせず選ぶべし!

 

です!

結婚指輪って傷とか摩耗、劣化ってつや消し、マットであろうが、鏡面であろうがつきものなんですよ。

〝マットで後悔するような人は鏡面でも多分後悔する〟

ので、どうせ後悔するなら気に入ったもので後悔しましょう!

そんな感じです!

ご参考に!

 

 

 

この記事を読んだあなたにおすすめ

【業界者厳選】シンプルなのに個性的!おしゃれで満足度の高い結婚指輪8選

【厳選】エシカル志向の二人がまず見ておくべき結婚指輪・婚約指輪ブランド6選

【最新】元社員に聞く!ダイヤモンドシライシ値引きの裏技

【結論】リアルな口コミ!結婚指輪はきついほうがいい?プロが出す結論

【高品質】業界人が教える!結婚、婚約指輪3本セットが安いブランドまとめ

 

 

スポンサーリンク



-未分類, 結婚指輪(マリッジリング)

© 2024 ジュエリーを買う前の総合情報サイト Powered by AFFINGER5

今最も読まれている記事はこちら!
読む
今最も読まれている記事はこちら!
読む